テレビ局の編集

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1173772.html

高校生クイズ』に出演した参加者がブログにて怒りのあらわにした発言
(中略)
編集によって実際の展開をねじ曲げられていると主張しており、対戦していた相手高校の誤答部分も編集されているというのだ。

若いな。結果として負けたのが負けたと放送されてるんだからまだマシ。少なくとも僕が聞いた話だと、うちの学校の中学生1年生が番組プロデューサーとクイズで勝負をするって企画で、シナリオ通りに中学生が勝たなかったので勝利して喜んでる場面だけやらせで撮って、中学生の正解シーンだけ多めに使って中学生が勝ったような放送をした例があったらしいよ。
ニュースにしても、週休5日制導入のときに取材に来て、全員「反対」って言ったのに、僕の同級生のK君が「まぁ、いいんじゃないですか」と言ったところだけ放送するとかね。
テレビ局に事実をありのままに放送するつもりなんてないんだと思うよ。出演者は単なる素材提供者。素材を組み合わせてお茶の間の観客におもしろがらせるのが彼らのお仕事なんだと思っている。