クリオネの飼育

ふと目についたキュリオっていうインテリア水槽の説明を読んでいてかなり驚いた。
クリオネを飼う」「インテリア水槽」って文面を見て、よくあるクラゲの偽物が入ったインテリアみたいなののクリオネ版かと思ったら全然違った。

CPU制御により、室内温度28℃以下であれば水温を常時3℃固定。給排水一体化ろ過装置(当社構造特許取得済み)を利用する事によりクリオネにとってストレス無く過ごす事が出来る対流が発生し、クリオネの住む流氷の下のオホーツク海を再現いたしました。

だって!本気でクリオネが家で飼えるらしい。水槽を買うとクリオネが5匹ついてくるらしい。FAQがかなり面白い。クリオネの幼生はつぼ型で、まだ翼がないので繊毛で移動するとか、クリオネは雌雄同体だとか。捕食シーンも観察できるのかな。

        • -

追記: そんなこと言って20万とかそういうとても手のでない値段だったりするんじゃないかと思って価格を見たら、1年以上のレンタルで一月のレンタル代が6000円か。とりあえずお試しで短期間レンタルするんだったら18900円からあるのか。一桁間違って、、ないなぁ。そんなに安くできるものなのか?