KNOPPIX for CUDAが"Can't find KNOPPIX filesystem"で起動できない問題(解決)

この前はML115に8800GTを積もうなどと書いたのだけども、かなり情報が古かったらしくてどちらももう売っていない。というわけでSeed E85000XN/DVRを買った。届いたのでさっそくKNOPPIX for CUDAをCDに焼いて起動してみた。しかし"Can'nt find KNOPPIX filesystem"というエラーメッセージが出てしまう。


軽く検索してみたところ「Knoppixは現時点でUSB接続のCDドライバからの起動には対応していません」みたいなことを書いてあるサイトがいくつか見つかったけど、Knoppixのバージョンはおろか記事を書いた日時すら明記されていないので眉につばをつけつつ読む。とりあえずBIOSからは見つかるけどもドライバがないせいで動かない的な感じなのかなぁ。よくわからないけど。


で、E85000XN/DVRのスペックを見ると「光学ドライブ: SATA対応スーパーマルチ」と書いてあったのでSATAで絞り込み検索してみると、案の定SATAだと動かないという話がちらほら。2008年のエントリーであるSATAでは動かないのでUSBのドライブにしたら動いた、とのことなのでそれを試してみる。動いた。めでたしめでたし。ドック?にある銀河系のアイコンをクリックして3を押してGPUモードにしてからEnterで開始すると銀家計の衝突が快適な速度で動いた。かっこいい。



このままではちょっと不便かな、ということで調べてみた。μ memo: knoppixでWinXPファイルを復旧によればBIOSSATAのモードをcomboにすればKnoppixから見えるようになるとのこと。しかしBIOSの設定画面を眺め回したがどこをどうするのかわからないなぁ。