びふぉーあふたー

これを片付ける

サイズ合わない

ふりかけ類入れにした。なんらかのご飯とセットで食べるもの入れ。

流しの下のはこの奥から昆布が発見された。あと2007年が賞味期限の海苔…。煮て佃煮的なものにするかな

しけ海苔をすててはいけない -海苔の佃煮- by Omikan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品


微妙にサイズが合わなくてもともと食品段ボール箱の入っていたスペースにもながしの下にもうまく収まらないので炊飯器の下に置くことにした。

        • -

なんか片付けても片付けても逆に散らかって行っている気がする。

何をするべきかを明確に言語化しながら作業するべきだろうか。まずベッドの上を見る。

ベッドの上にMacBookがあってそこで作業しているのは机が散らかっていておく場所がないから。ミカンの皮はゴミ箱へ。ペットボトルはお茶を作って冷蔵庫に入れるためにとりあえず洗う。エビオスの瓶は薬品やサプリメントの置いてある棚にしまうべき。マフラーはジャケットをかけてあるハンガーに一緒に掛けよう。下着は洗濯機へ。

  • 机の上を片付けてMacBookはそこに置く。
  • 空のペットボトルは洗浄して冷蔵庫に保管する。入りきらなければ廃棄。
  • 冷蔵庫に空のペットボトルがあったら麦茶を沸かす。
  • ミカンの皮が落ちていたらゴミ箱に移動する。
  • マフラーとジャケットは同じハンガーに掛ける
  • エビオスは薬品棚にしまう。
  • 下着は洗濯機へ。

とりあえずこの7つをやる。

やった。1分35秒。「机の上を片付ける」はタスクとして大きすぎるのでスキップした。あとベルトもマフラーと一緒にハンガーにかけておいた。麦茶は沸かしていない。

次は机の上。
ゴミは捨てる。LaQはLaQ箱へ。食器は流しへ。はかりはキッチンへ。ニッパは工具入れへ。はさみは文房具入れに入れたいところだが文房具の入っている筆入れはチャックが閉まらないくらいパンパンである。もう少し大きい筆入れが必要だ。サプリは薬品だなへ。調味料は調味料棚へ。

よし、とりあえずこれをやる。

pending

  • 論文コピー代の領収書
  • なんか何かが入っているらしいCD-R あとで中身を確認してペンで書く
  • 名刺入れに収まらない名刺
  • Macのリンゴシール
  • 書類の書き方を書いてある紙

13分4秒。TOEICの過去の成績の詳細の部分は少し悩んだけど捨てることにした。床からふりかけが発掘されたのでふりかけ棚に入れておいた。やることを明確にして時間計るとはかどるなぁ。後1分でご飯が炊けてとてもおなかがすいているので一時休憩。現時点で片付けを始めてから74分。

        • -

18:30

なんだかもう疲れてきた。せめて床くらい出すかなぁ。床を眺めて考える。

  • 沸いたお茶をペットボトルへ
  • おもちやお米の居場所がない。薬品棚の下のスペースを使うか。
    • 下のスペースに杜仲茶を発見した→お茶の棚へ
  • キッチンポリはサランラップの入っている引き出しへ。
  • カタンはゲームの棚へ

1リットル沸かしたはずなのに1本ちょいしかないのでもう一回沸かすことにした。6分7秒。ポリ袋の一番小さいのは残り2枚しかない。買わねば。こういうTODOを書いておく場所がどこかに必要だ。

pending

  • 緊急ではない買い物を書き留めておく場所
  • 使わないときに電気ケトルを直しておく場所

本当を言うと使わないときに電気ケトルや炊飯器のコンセントが刺さりっぱなしなのはよくないな。

        • -

床片付けの続き。

  • 糸と針は工具箱へ
  • 両面テープも工具箱へ
  • ルミナスの足が落ちている。とりあえず集める。
  • 食品が入っていた箱:後で用途を考える。とりあえず流しの下に戻す
  • 食品が入っていた段ボール箱: これお米とおもちの箱にしよう
  • 本、雑誌、新聞:とりあえず集める

とりあえずここまでやる。

いっぱいゴミを捨てた。27分。
お持ちとお米の箱を直そうとした棚だが、電源ケーブルが通っているので箱みたいなものは入らないようだ。

        • -

買い物いってきた。ポリ袋100枚入りのが欲しかったけど売ってなかった。55枚入りで100円だったからまぁいいや。あと白いビニールテープでも買おうと思ってたらちょうどいい「ロール式の付箋紙」が売っていた。もはや付箋ではない。


便利。