家事

うむむ。寒気がする…。とりあえず店が閉まってしまう前に甜茶を買ってこないと。


高かったので楽天で買うことにした。

ふむ。なるほど。楽天はユーザの氏名と住所を握っているから、ワンクリックで署名させることができるわけか。署名したい人はこちらから:
http://event.rakuten.co.jp/medicine/net_signature/index.html
すでに49万人の署名が集まっているそうな。氏名と住所を書くような署名って心理的なハードルが高いのだけど、それをワンクリックというとてもカジュアルな方法でできるようにしたことが有効だったのだろう。あと、対面式で署名を集める場合は都市部での意見しかくみ上げにくいわけなので今回の問題だと「そんな薬は薬局で買えばいいじゃない」とか言われてしまうわけだけども、ネット経由であることで離島などに住んでいる人でも手軽に署名をできるところも有効に働いたのかもなぁ。署名の地理的分布のデータが解析できると面白そうだけど、公開されないだろうなぁ。


おなかがすいたので鍋を作る、ので鍋を洗う、ので流しに積まれた食器を洗う。


鍋に使われる予定だった大根とネギはすでにカビに汚染されていた。いつ買ったものなのか検索すればわかる。大根は1月8日、ネギは…あれ、記録されていないや。このときに食べきれなくてタッパーに詰めた大根とニンジンがいまでも冷蔵庫に入っていますがタッパーごと廃棄すべきでしょうか。


なべと言うより蒸し白菜。


  • □ 明日資源ゴミの日なのでいらない本を全部捨てて身軽になる!

というタスクが全然着手されなくて困っている。タイマーを使う。


だがタイマーが見つからない。口が開きっぱなしの塩を発見。危険。タイマー発見。今から15分でまず新聞紙を開いたくらいのサイズのワークスペースを確保する。


鍋をキッチンに。鍋の電源ケーブルをコンセントから抜いて定位置(ケーブル入れ)に。携帯の充電器を定位置(ケーブル入れ)に。デジカメの充電器もケーブル入れに。6分で片付いた。


次の行動に移る前に思いついたことをリストアップする。

  • 通路に邪魔になっている食器その他を片付ける
  • 水につけたせいで一部さびてしまった磁石からさびたものを取り除く
  • 破れたジーンズを再利用して磁石を入れる布袋を作る
  • 明日の朝までに捨てる本をくくって表に出す


優先順に並べる。

  • 明日の朝までに捨てる本をくくって表に出す
  • 通路に邪魔になっている食器その他を片付ける


本を出し入れする上で邪魔になる部分に限定して通路作りをする。見積もり。うーん、15分で十分だよね。開始。


服は洗濯機、ケーブルはケーブル入れ。食器は流し。机の一番上の引き出しは今は本が詰め込まれて重たくなっているけど、細々した雑貨入れにすべきだと今思った。郵便物が発掘されたのでとりあえず重要な書類を入れておくスペースに入れた。ちょっと、支払い調書みたいな確定申告に必須そうな書類が未開封で床から出てきたよ!


片付いた。床に落ちている雑誌や新聞はたとえ面白そうな記事があるように見えても捨てていいと判断してしまえる。書籍はさすがに難しい。「うちの3姉妹 4」とかたまに癒しが必要なときにないと人生の危機だ(ぇ
とかいいながらググってみたらうちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜ではチーに髪が生えている!なんと!じゃあ捨てていいか(ぇ


なんかあんまり捨てる本がなかったなぁ。というのも前の引っ越しのときに箱に詰めたまま箱に詰まっている本がいくつかあって、箱を開けてまで捨てるのも面倒だよなぁということなんだけども。え、箱ごと捨てろって?


とりあえずもう5時だし捨てることになった本だけでもくくって出すか。


ひもが見つからなくて探したけど、結局無事5束の古書を捨てることができました。燃えるゴミが一袋でた。ひもを探している過程でベッドの下に捨てて良さそうな本がいくつかありそうなのを発見してしまったのだけどまぁいいや。5束捨てたんだから5束分の前進だ。ベッドの下は掃除機で吸いながら片付けないとほこりだらけだ。今度やろう。



  • 甜茶を買う。
  • □ 明日資源ゴミの日なのでいらない本を全部捨てて身軽になる!
  • ■ 鍋を作る
  • ■ ために鍋を洗う
  • ■ ために流しに積まれた食器を洗う
  • □ 家賃orクレジットカードの引き落としまでに郵便局で下ろしていれる必要がある
  • ■ ペットボトルを洗う
  • ■ メールの返事を書く
  • □ 部屋を片付ける
  • □ 地図
  • □ ヘッドホン
  • □ GAEのプロジェクトの作り方をまとめる
  • Mercurialのbisectについて

そのた

  • 18 資源ゴミの日。いらない新聞・雑誌などを可能な限り捨てまくる
  • 19 本社
  • 20 鍋 / 楽天カードの引き落とし
  • 28 現住所鍵返却
  • 近いうちに散髪する(次に秋葉に行ったときでいいか)