MySQLで文字化け→エンコーディングがlatin1という罠

Twitterでの会話、役に立つ情報だと思ったので転載。アイコン略。時系列じゃなくて話の流れで並べてます(主観)

kyoheif DjangoでDBにMySQLを使っているのだが,データを格納するときにワーニングを吐かれて文字化けしまくる……


__nishio DjangoMySQLで文字化けって話よく聞くなぁ。なにかはまりやすい罠でもあるのかなぁ。


everes @__nishio MySQLで文字化けってのはDjangoに限らずよくある


__nishio @everes つまりMySQLが罠だと言うことですね!!1(ぉ


showyou @__nishio MySQLがでふぉでlatin1になってたり


__nishio @showyou MySQLのデフォルトエンコーディングがlatin-1なのか…それは非latin-1圏にとって罠以外の何物でもない気が…


__nishio ググったらMySQLでうっかりlatin1のままデータベースを作ってしまったときにutf8に変える方法とかいっぱい落ちてた。みんなはまる罠なんだな。僕もMySQL使うときは気をつけよう。(SQLiteとGAE Datastoreしか使ったことがない)


__nishio ネタじゃなくて普通にMySQLのデフォルトエンコーディングが罠という結論。


everes @__nishio 俺はずっと、よくわからないならMySQLは使ってはいけない、と主張している :)


everes 初心者にMySQLをすすめるな!と怒ってるだけだが。。