2009-02-19から1日間の記事一覧

文字化けクイズ(問題編)

みんな安易に「文字化けした!」って言うけど、いろいろ雰囲気の違う文字化けがあるじゃないの、というわけで5問ほどクイズにしてみた Q1(初級): 「こんにちは、世界」と表示されるはずなのになぜか「縺薙」などの難しい漢字が表示された。何が起きたか。 Q2…

Twitterクリップ

Twitterでの複数人による発言をブログに転載するのが面倒だったのでこんなサービスがあればいいな。 1: サイトで「クリップ開始」を押すと新しいページが作られ、そこに登録用のブックマークレットがおいてある このとき一意な「クリップID」を発行。ブック…

クリップと輪ゴムだけで思い切りハッピーになっちゃう方法

どこにでもあるクリップと輪ゴムだけで思い切りハッピーになっちゃう方法 - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜 驚くべき低コストで幸せになれる方法です。 解説を見るだけでかなりハッピーになったので紹介しときます。まだ見てない人はどうぞ…

MySQLで文字化け→エンコーディングがlatin1という罠

Twitterでの会話、役に立つ情報だと思ったので転載。アイコン略。時系列じゃなくて話の流れで並べてます(主観) kyoheif DjangoでDBにMySQLを使っているのだが,データを格納するときにワーニングを吐かれて文字化けしまくる…… __nishio DjangoとMySQLで文字…

中川財務相辞任報道

英BBC放送は同日、東京株式式場の下落を伝える際に、記者会見の映像をだぶらせ、キャスター自身がろれつが回らないようなしぐさをした後、笑い転げた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172025016-n1.htm それはそれでどうなんよ…

家事

「細かいものをケチらないようにしよう。封筒なんて安いものなんだから。」といいながら封筒に「納税関係書類」と書いた付箋を貼る。だ、だって口がシールになってる封筒なのにただの書類分類のために直接書き込んで使えなくするのもったいないじゃない!(ぉ…

タスクマネジメント

世の中にタスク管理システムってあふれかえっているけど、いまいちしっくりくるものがないんだよね。なんでなのか考えてみた。 たいがいのものが、まずタスクを登録させるよね。まずその時点でダメだよね。僕みたいなタスク管理能力のない人間が「はいタスク…

笑ってはいけない予算委員会

id:tokoroten経由【笑ってはいけない】菅直人の予算委員会【09.02.04】‐ニコニコ動画(ββ) 笑った。そしてふと思ったのだけども、こういう媒体が無ければ予算委員会なんてほとんどの人が見なかっただろうなぁ。テレビ一極集中でみんながテレビを見ていた時代…