タスクマネジメント

世の中にタスク管理システムってあふれかえっているけど、いまいちしっくりくるものがないんだよね。なんでなのか考えてみた。
たいがいのものが、まずタスクを登録させるよね。まずその時点でダメだよね。僕みたいなタスク管理能力のない人間が「はいタスクを登録してください」って言われてさらさらとタスクを登録できるはずがない。「なんか色々やらないといけないことがあるんだけどー、うーん、いざ7つ書けとか言われるとなにも思いつかないー」ってなる。一番うまくできないのがその「タスクをリストアップする」ってところなわけで、それができるんだったら別にタスク管理システムなんかなくても紙に箇条書きにしたりだのなんだのでなんとかできる。「立派な箇条書きシステム(締め切り前通知機能付き)」なタスク管理システムじゃないんだ、必要なものは。


タスク抽出支援システムが必要だよなぁ。どういう形のものが便利かはまだわからないけど、とりあえず最近やっているみたいに文章&箇条書きでいろいろ書いてから実行可能なところに□をつけるのはわりとうまくいっている。□がついていないということは実行可能なレベルまでブレイクダウンが済んでいないということだし。