GAEの実環境とローカル用環境の違いについて

トラバされたので。

開発用サーバと実環境との差分ってどこかにまとまってたりするのだろうか??

GAE: 開発用サーバと実環境との差分にハマる。。 - 暗号、数学、時々プログラミング

まとまっていたら僕も読みたい…。ローカルで試していてkeysは文字列を返すのかと思ってたら実環境ではKeyオブジェクトだったりとか、ユニコード関連で差があったり(ローカルサーバの実装がバグっていると思う)とか実環境ではurlfetchがものすごく速いとか色々あったような気がするけど細かすぎてエントリーに書いてないや。

http://omake.accense.com/wiki/GAE にちょっと書いてあるけど。

僕個人的には「あー、ローカル環境は所詮単純なミスがないかどうかのテストを簡単にするための物で、Googleのインフラがローカルで動かない以上最終的なテストは実環境でやらなきゃだめかー。versionとか使ってテストすればいいかー。」という結論なんだけど、違いがまとまっているならぜひ読んでみたい。ないのかなー。



ところでソースはちゃんと読んでいないんだけどno matching index foundに関してはindex.yamlをupdateしてdashboardでservingになっているのを確認したのかどうか書いてある文章からは読み取れないなーとか思った。エラーメッセージに何をすべきかは書いてあった気が。