Programmer's Nightmare 対人戦2回目

INCREMENT
BIT_MAKER
PROGRAM_ERROR
FLOATER
ZAP
BIT_MOVER
REVERSE_PROGRAM
FUTURE
GOTO
OVERWRITE
ACQUIRE
MULTIPLIER
BUG
SEQUENCE_MOD

ふむふむ。OVERWRITEが肝なのかなぁ。でもFUTUREがカバーしているからどちらか片方の物というわけではないか。いや、むしろFUTUREでOVERWRITEを発動してOVERWRITEのビットを上書きか。

11:44 nishio: 僕の一人プレイではFUTUREがGOTOとOVERWRITEをコピーしたときはGOTOでプログラムカウンタを移動した上でOVERWRITEも実行した
11:45 nishio: 「 instructions from those 2 cards were written on this one card」を「プログラムカウンタを書き換えた上でOVERWRITEする1つの分割不可能な命令が生成される」と解釈した
11:46 tokorote_: 二つのカードが一つのカードに書かれていたものとして扱う。 ってことだよね。
11:46 tokorote_: たぶんあってると思う。

先手BIT_MOVER。僕FUTURE。先手OVERWRITE。僕SEQUENCE_MOD。実行が上からしたならFUTUREで書き換えればいいし、逆ならSEQUENCE_MODでFUTUREの手前に飛べばいい。ああ、でもBIT_MOVERで移動されるのを考えていなかった。FUTUREのビットを外されるか。先手BIT_MAKERを取る。僕INCREMENTを取る。先手FLOATERを取る。僕ZAPを取る。

12:06 tokorote_: ええと質問FLOATERで実行された場合って、自分のビットが置いてなくても実行される?
12:07 tokorote_: Move this card forward or backward 1 space in the sequence, then copy the next action.
12:07 nishio_: FLOATERの挙動がよくわかっていないけどCOPYと一緒なら「FLOATERに書いてあるかのように実行」だろうなぁ
12:07 nishio_: だからビットの有無には関係ない
12:08 tokorote_: NEXTっていうのはプログラムカウンタに対するNEXTなのか、それとも交換したカードを指すのか。
12:08 nishio_: うーん、自信はないけどもプログラムカウンタはFLOATERについて動くんだよね?
12:09 nishio_: FLOATER X Yという順になっていたときに
12:09 nishio_: X FLOATER Yに並び替えた後で実行されるのはXかYかという疑問だよね?
12:09 tokorote_: then next action.だから、SWAPが終わった時点で次の命令を実行されるってことじゃないかな。
12:10 tokorote_: そう。
12:10 nishio_: thenだから交換し終わって、そのあとで、次のアクションをコピー、だよなぁ
12:10 nishio_: つまりYだと思う
12:10 tokorote_: それで。
12:10 tokorote_: FLOATER凶悪だなぁ。
12:11 nishio_: よくわからない命令をスルーしてはいけなかったなぁ
12:11 nishio_: 取るべきだったか…
12:12 tokorote_: REVERSE PROGRAMをとる
12:12 nishio_: 失敗だったなぁ。FLOATERを取ってBIT_MOVERの機能を発動してBIT_MOVER上のビットをどけるべきだった(ぉ
12:13 nishio_: BIT_MOVERが暴れ回って僕死亡の予感

12:13 nishio_: ACQUIREを取る
12:14 tokorote_: MULTIPLIERをとる

12:15 nishio_: PROGRAM_ERRORの挙動についてなんだけど
12:16 nishio_: 僕がPROGRAM_ERRORを取ると宣言すると与えられている6個のビットとは別に対戦相手のビットが置かれて僕のビットは消費されないという認識で正しいかな?
12:17 nishio_: PROGRAM ERROR; When claimed (Version 1) or played (Version 2), you get to take an opponent's Bit and put it here.
12:18 nishio_: In Version 1 this bit does not come from the group of bits that the player has available to play, but from any extra available of the same color, and this must be done before your last bit is played.
12:18 nishio_: という記述なんだけど。
12:19 nishio_: そうであれば、PROGRAM ERRORをclaimしてそこにところてんビットを置く。
12:19 nishio_: そして僕はもう一つビットを置けるんだよな。
12:19 tokorote_: PROGRAM ERRORの上にビットが乗ってると、実行するかしないかは選べない、無条件実行。
12:19 tokorote_: 実行されると相手のビットが置かれる。
12:20 tokorote_: 複数のビットが乗っかっていたら、全員分が実行されて、それから追加のビットを置くってことかな。PLAYカードを実行することなのか、ビットを置くことなのか分からないけど。
12:21 nishio_: version1なのでplayedのタイミングではなくて、claimedのタイミングに相手のビットを置く処理が発動して、
12:22 nishio_: claimedってのは最初のビットを置いて行くフェーズで「ここにビットを置く」と言うことだと認識している。
12:22 nishio_: Each player has a number of colored markers (Bits) with which they may "claim" a program instruction (a card).
12:25 tokorote_: Claimedは「ビットが置かれている」 だと思ったんだけど違うのかな。
12:27 nishio_: ところてん解釈ではここで僕がclaimすると僕のビットが置かれて、実行時にプログラムカウンタがここに来ると何が起きる?
12:28 tokorote_: 西尾さんの得点から1点さっぴかれて、僕のビットが追加で置かれる。
12:28 tokorote_: んで、二週目は二人とも実行されてっていう感じな気がする。
12:29 nishio_: 二周目は二人とも実行されて二人のビットが置かれる?
12:29 nishio_: うーん。プレイ中にビットが置かれるんだったらほかのBIT_MAKERとかでも行われていることだからここだけ特別な言い方をしない気がする。
12:31 tokorote_: 確かにえらいことになるよなぁ。
12:31 nishio_: 僕の解釈ではビット置きのフェーズで「ここに置く」って言うと自分の色じゃなくて相手の色が置かれて実行時にプログラムカウンタが来るたびにその色の人に1ポイントのダメージ、という理解。
12:31 tokorote_: まぁ、そっちのほうが暴走はしないよなぁ。
12:32 tokorote_: じゃあそれで。
12:32 nishio_: 「僕のビットは消費されないからさらに置ける」が真か偽かも気になる

12:34 tokorote_: PROGRAM_ERROR N T
12:35 nishio_: PROGRAM_ERRORには僕のも置かれるのか?
12:36 nishio_: とりあえず実行を開始する前に整理したいポイントが
12:38 nishio_: 1: PROGRAM_ERRORをclaimすると、対戦相手のビットが置かれ、自分のビットは消費しない (僕の解釈)
12:38 nishio_: 2: ROGRAM_ERRORをclaimすると、対戦相手のビットが置かれ、自分のビットは置かれないが消費される
12:38 nishio_: 3: ROGRAM_ERRORをclaimすると、対戦相手のビットが置かれ、自分のビットも置かれる
12:39 nishio_: 4: PROGRAM_ERRORをclaimすると、自分のビットが置かれ、実行のたびに相手のビットが置かれる
12:40 nishio_: のどれが正しいのか、ってことだ
12:40 nishio_: 今のところてんの解釈は(3)なのだけどもそれだと二人とも-1になるだけなので全然置くメリットがない
12:42 nishio_: プレイヤー全員が-1になる命令は普通にBUGという形で3枚入っているのでわざわざPROGRAM_ERRORを導入する理由がよくわからない
12:46 tokorote_: いや、三人以上では変わってくるんじゃないんですか?
12:47 tokorote_: 特定の二人だけにダメージが入る
12:47 nishio_: でも自分に選択の余地なしでダメージが入るんでしょ?
12:47 tokorote_: 自分はMOVEしたらいい。
12:47 nishio_: なるほど

でPROGRAM_ERRORに置くのをやめてGOTOに置いた。

INCREMENT (N)
BIT_MAKER (T)
PROGRAM_ERROR
FLOATER (T)
ZAP (N)
BIT_MOVER (T)
REVERSE_PROGRAM (T)
FUTURE (N)
GOTO (N) 
OVERWRITE (T)
ACQUIRE (N)
MULTIPLIER (T)
BUG
SEQUENCE_MOD (N)

12:49 nishio_: INCREMENTか
12:50 nishio_: FLOATERでZAPを飛び越える気なんだと思っているので
12:52 nishio_: ACQUIREの回復を+1します
12:52 nishio_: ACQUIREは3ポイント回復するようになります
12:52 tokorote_: BIT MAKERでPROGRAM ERRORに西尾ビット生成
12:53 nishio_: まあ、そう使うよね
12:53 nishio_: PROGRAM ERRORで10:9
12:53 tokorote_: FLOATERを実行 FLOATERとZAPを交換、BITMOVERを実行
12:53 tokorote_: 外道だw
12:54 nishio_: BIT MOVERの嵐だ。FLOATERを取っておくべきだった。
12:54 tokorote_: FUTUREのビットをGOTOに移動
12:55 tokorote_: BIT MOVER発動 ZAPをPROGRAM ERRORに移動
12:55 nishio_: 悲しいw
12:56 tokorote_: REVERSE PROGRAMを発動
12:56 tokorote_: プログラムカウンタの方向が逆向きになる
12:56 tokorote_: BIT MOVERを発動
12:56 nishio_: ま た BIT MOVER か
12:56 tokorote_: www
12:57 tokorote_: SEQUENCE MODのビットをBUGに移動
12:57 nishio_: やばい、まさかFLOATERでもBIT MOVERが起動できるのか
12:57 tokorote_: そのとおりw
12:58 nishio_: おわた
12:58 tokorote_: FLOATERをBIT MOVERと交換
12:58 tokorote_: これさ、FLOATER外道じゃね?
12:59 nishio_: ま、まさかFLOATERがプログラムカウンタを持って来るからBIT MOVERがさらに2回発動するのか
12:59 nishio_: ちょっと外道すぎないか
12:59 nishio_: まあ、FLOATERの仕様をちゃんと読まなかった僕が悪いのだけどw
12:59 tokorote_: BIT MOVERが二連続で発動 ACQUIREのビットをBUGに移動
12:59 tokorote_: ひどいひどすぎ。
13:00 nishio_: ひどい
13:00 nishio_: PROGRAM ERRORで10:7

INCREMENT (N)
BIT_MAKER (T)
PROGRAM_ERROR (N) (N)
ZAP
BIT_MOVER (T)
FLOATER (T)
REVERSE_PROGRAM (T)
FUTURE
GOTO (N) (N) 
OVERWRITE (T)
ACQUIRE  +1
MULTIPLIER (T)
BUG (N) (N)
SEQUENCE_MOD

13:01 tokorote_: ひどすぎる。
13:01 tokorote_: BIT MAKERでPROGRAM ERRORに一個追加
13:02 nishio_: もう勝ち目がないw
13:02 tokorote_: リバースとFLOATERのコンボが外道すぎた。
13:03 nishio_: INCREMENTでPROGRAM_ERRORのダメージを+1
13:03 tokorote_: 自殺する気だw
13:03 nishio_: BUGを2回発動、8:5
13:04 tokorote_: MULTIPLIERでビット増殖
13:04 nishio_: いらんだろそれw
13:04 tokorote_: OVER WRITE発動 INCREMENTを自身のビットに交換
13:05 nishio_: GOTOでPRGRAM_ERRORに飛び込み自殺w
13:05 nishio_: 終了w

13:05 nishio_: REVERSEを発動するところまでは理解していたんだがFLOATERの挙動が予想外だったw
13:06 nishio_: ACQUIREに注意を引きつけておいてINCREMENTでSEQ_MODの変更可能数を増やして問題のあるカードをGOTOの後ろに移動するつもりだったw
13:06 tokorote_: 単独だったら、ただのイレギュラーなカードなんだけど、コンボが炸裂すると、俺のターンになるのね。
13:08 nishio_: FLOATER something 強いカード REVERSEってコンボが異常なんだ
13:08 tokorote_: FLOATER単体だと簡易GOTOみたいな便利カード
13:08 tokorote_: 4連続でBITMOVERを発動されたらどうしようもないわな。
13:09 nishio_: 2倍かける2倍だなー