Programmer's Nightmare 対人戦

BUG
BIT_SWAPPER
OVERSIGHT
ZAP
BUG
BIT_MAKER
MULTIPLIER
POWER_SURGE
OVERWRITE
BIT_MOVER
DECREMENT
SEQUENCE_MOD
GOTO
SWAP_INSTRUCTIONS

09:09 nishio: 先手でも後手でもどうぞw
09:09 tokorote_: はじまってるのかw
09:10 nishio: まあ タイムリミットのあるもんでもないし ログも残るしw
09:10 tokorote_: これ初期はビットは交互においていくの?
09:10 nishio: 交互
09:10 nishio: http://www.silcom.com/~tomjolly/pnrules.htm
09:10 nishio: 一応ログを読む人のためにルールへのリンクを置いてみた
09:11 nishio: 交互に6個のビットを置いて行く

09:12 nishio: 今回BIT_MAKERがあるな
09:12 nishio: ビットが増えるぞw
09:13 nishio: MULTIPLIERもあるじゃん!
09:13 nishio: ビット大増量の流れ

09:23 tokorote_: じゃあ先手でプレイするか。
09:23 nishio: どうぞ

BIT_MAKERって自分の色のビットは作れないんだなぁ。いまいち使えないな。PROGRAM_ERRORがないからこれは捨てか。
BIT_MOVERが欲しいところだけど、BIT_SWAPPERの方が先に来る。BIT_MOVERを取ったらBIT_SWAPPERを取られてSWAPされるだけだろうな。
BIT_MOVERとMULTIのセットが欲しいけど、無理だろう。先手BIT_SWAPPER、後手どちらか、先手もう一方、という流れかな。

そうなるとBIT_MOVERに置きたくなるが、実行時には自分に到達する前にSWAPされるだろう。ということはその次にOVERWRITEで書き戻すか。うん、そうだな。先手BIT_SWAPPERなら、後手BIT_MOVER、先手MULTI、後手OVERWRITEだな。でも先手はそれをいやがるだろうな。先手MULTIじゃなくてOVERWRITEか。そうすると僕の手元にはMULTIだけが残るな。それは嫌だ。先手BIT_SWAPPER、後手OVERWRITEだな。そうするとBIT_SWAPPERでOVERWRITEを書き換えに来るか。ふむ勝てないぞ?

COPYもFUTUREもないんだなぁ。うーん。GOTOでスキップされることを考えるとPOWER_SURGEを押さえるかなぁ。あとDECREMENTかなぁ。
先手BIT_SWAP、後手OVERWRITE、先手BIT_MOVER、後手POWER_SURGEかな。きわめて不利だな。ZAPも押さえられたとしてここまでで-4点。
BUG2つとってOVERSIGHTがつぶされてなければ-7点。この時点で点数は3対6。
BIT_SWAPでOVERWRITEが消されて、OVERWRITEでPOWER_SURGEが消されて、BIT_MOVERでZAPのビットがOVERSIGHTに移動されるとしよう。
BUGで2対5、BIT_SWAPでZAPが交換されて2対4、BUGで1対3、POWER_SURGEで0対0。おおお。同時に死ぬな。まあPOWER_SURGEは行使しないんだろう。BIT_MOVERでBUGをBIT_SWAPに移動して、BIT_SWAPでもう一つのBUGも処理され、ZAPで1ポイントずつ削られて死亡、と。
やっぱり勝てないじゃん…。

09:58 tokorote_: ちなみにほとんど考えてないです。
09:59 tokorote_: ダメージで殺せればいいかなという感じ。
10:00 tokorote_: あと論文書きながらになるんで、けっこう適当なプレイになると思われ

お?これはミスをついて逆転する流れか?

SEQ_MODでBIT_SWAPを移動するという手が使えるな。そうすると2周目の頭でZAPを交換されるのがなくなるから…いや、ZAPのビットはOVERSIGHTに移動済か…。SEQ_MODでGOTOをBUGの直後にでも移動して、BIT_MOVERを無効化するかなぁ。DECREMENTでも無効化できるな。ふむ。ポイントを削って勝つことができるかもしれない。
整理してみよう。取りたいカードはBUG1, ZAP, BUG2, POWER_SURGE, OVERWRITE, DECREMENT, SEQ_MOD, GOTO。むう。GOTOはあきらめよう。O/W, P/S, ZAP, SEQ_MOD, DEC, BUG1という順か。この全部が取れればまあ戦えなくはなさそうだけど、そうは問屋が下ろさないよなぁ。


10:39 tokorote_: OK,じゃあ、POWER SURGEに一個置く

おおお、いきなり想像外。OVERWRITEでBIT_MOVERを取ったらどうするんだろう。
最後の1個をBIT_MAKERに置いて、BIT_SWAPでPOWER_SURGEと交換しよう。それで相手の勝ち目はなくなるだろう。

10:40 nishio: BIT_SWAPPERに置く
10:41 tokorote_: DECREMENTに置く
10:42 nishio: DECで無効化される流れか
10:42 nishio: OVERWRITEに置く
10:45 tokorote_: GOTOにおく

波乱の余地をなくすためにSEQ_MODをつぶそう。

10:48 nishio: SEQ_MODにおく
10:49 tokorote_: ZAPにおく
10:50 nishio: BUG2におく
10:51 nishio: 最後の1個
10:52 tokorote_: BUG1におく
10:52 nishio: BIT_MAKERにおく

BUG1 (T)
BIT_SWAPPER (N)
OVERSIGHT
ZAP (T)
BUG2 (N)
BIT_MAKER (N)
MULTIPLIER (N)
POWER_SURGE (T)
OVERWRITE (N)
BIT_MOVER (T)
DECREMENT (T)
SEQUENCE_MOD (N)
GOTO (T)
SWAP_INSTRUCTIONS

10:54 nishio: じゃあ実行開始。
10:54 nishio: まずはBUG1を発動させるかどうかの決定からどうぞ
10:55 tokorote_: BIT SWAPPERがえげつないことに気づいたw
10:55 tokorote_: コレはマズイw
10:55 nishio: というか僕の勝ちではないか?w
10:57 nishio: 実はところてんがカードを準備したりしている間ずっと読んでいたので先手が初手でBIT_SWAPPERを押さえなかったのにめちゃくちゃ驚いた
10:59 tokorote_: DECREMENTを交換させられてもGOTOが生き残るから、BIT_SWAPPERは一回しか利用できないし、GOTOを潰されても、DECREMENTが生きるから、BIT_SWAPPERを無効化できるかなと。
11:00 nishio: まあ僕の読みは後でブログに貼付けられるのでそれを読んでもらうとして
11:00 nishio: BUG1を実行しますか?(y/n)
11:01 tokorote_: y
11:01 tokorote_: 9:9
11:01 nishio: BIT_SWAPを発動
11:01 nishio: POWER_SURGEとBIT_MAKERのビットを交換
11:02 nishio: ZAPを実行しますか?y/n
11:02 tokorote_: OVERSIGHTは誰もビットを置いていないと発動
11:02 nishio: お、その通り。8:8
11:03 tokorote_: ZAP実行 8:7
11:03 nishio: BUG2を実行しません。
11:03 nishio: BIT_MAKERを実行しますか?
11:04 tokorote_: N
11:04 nishio: MULTIを実行してMULTI上の僕のビットが2つになります
11:04 nishio: 続いてPOWER_SURGEを実行。5:6
11:05 nishio: OVERWRITEを実行してBIT_MOVERのビットを書き換えます
11:06 nishio: BIT_MOVER上のところてんビットは僕のビットに変わります
11:06 nishio: OVERWRITEは失効したので新しいカードを山札から引きます
11:07 nishio: DECREMENTになりました
11:07 tokorote_: ちょw
11:08 nishio: BIT_MOVERの効果を発動します
11:08 nishio: GOTO上のところてんビットをSWAP_INSTRUCTIONの上に移動
11:08 nishio: ターンエンドw
11:09 nishio: DECREMENTを発動しますか(y/n)
11:11 tokorote_: ひでーwww
11:11 nishio: なんかプログラム上で先に実行される命令って強いなぁ。「ずっと俺のターン」になるw
11:13 tokorote_: DECREMENTを実行して、SEQUENCE MODの「1枚の命令カードを任意の場所に移動」を「0枚の命令カード」に書き換え
11:14 tokorote_: SEQUENCE MODが事実上無効化されたわけだけど、これはOKだよね?
11:14 nishio: うん
11:14 nishio: GOTOをSEQ_MODの手前に移動してやろうと思ったのにw
11:15 nishio: まあ無効になったので実行しません
11:15 nishio: GOTOの実行をしますか(y/n)
11:16 tokorote_: いや、GOTOはSWAP INSTRUCTIONに移動している。
11:16 nishio: ん?
11:16 tokorote_: 11:08 (nishio) BIT_MOVERの効果を発動します
11:16 tokorote_: 11:08 (nishio) GOTO上のところてんビットをSWAP_INSTRUCTIONの上に移動
11:16 nishio: おっと、そうだった
11:17 tokorote_: SWAP INSTRUCTIONは実行しない。
11:17 nishio: OK

BUG1 (T)
BIT_SWAPPER (N)
OVERSIGHT
ZAP (T)
BUG2 (N)
BIT_MAKER (T)
MULTIPLIER (N) (N)
POWER_SURGE (N)
DECREMENT (N)
BIT_MOVER (N)
DECREMENT (T)
SEQUENCE_MOD (N) -1
GOTO 
SWAP_INSTRUCTIONS (T)

 

11:17 tokorote_: BUGも実行しない。
11:17 tokorote_: ひどすww
11:17 nishio: ひどいなw
11:18 nishio: BIT_SWAPPERを発動して、ところてんのDECREMENTのビットを僕のBUG2のビットと交換します
11:20 tokorote_: OVERSIGHTが実行されて4:5
11:21 tokorote_: ZAPを実行して4:4
11:21 tokorote_: BUGは実行しない
11:21 tokorote_: BIT MAKERは実行しない
11:22 nishio: MULTIは一応実行しておく.僕のビットが3つになります
11:22 nishio: POWER_SURGEを実行して1:3
11:23 nishio: DECREMENTでPOWER_SURGEが僕に与えるダメージを1減少
11:23 nishio: BIT_MOVERでMULTIの上のビットをPOWER_SURGEに1つ移動
11:23 tokorote_: ん?
11:24 tokorote_: BIT_MOVERが移動できるのは、隣の命令の上なので、
11:24 nishio: ん?
11:24 nishio: >BIT MOVER; Move any 1 marker from any card to an adjacent card.
11:24 nishio: 任意のビットをその隣のカードに移動する
11:25 tokorote_: POWER SURGE|DECEREMENT|BIT MOVER|DECREMENT
11:25 tokorote_: って順番じゃないの?
11:25 nishio: ああ「となり」が何の隣かということか
11:25 tokorote_: あぁそういうことか。
11:26 tokorote_: BIT MOVERの隣だと思っていた。
11:26 nishio: 僕は「任意のカードX上のビットをXの隣に移動する」と考えていたけど
11:26 nishio: 「任意のカードX上のビットをBIT MOVERの隣に移動」という解釈もできるのか
11:26 nishio: まあ、移動しなくても次のサージで死ぬでしょ
11:26 tokorote_: ええw
11:26 nishio: 今回は移動しないでいいや
11:27 tokorote_: SEQUENCE MODでSURGEを移動させて死亡か。
11:27 tokorote_: BIT SWAPPERが強力すぎる。
11:27 nishio: ん?移動?
11:28 tokorote_: ああ、自分が無効化していたんだった。
11:28 nishio: いま1:3だから相打ちに持ち込まれる
11:28 nishio: 2枚目のDECRESEでBUG1のダメージを1減少
11:29 nishio: SEQUENE_MODは何もしない
11:29 tokorote_: 放置してもOVERSIGHTで死ぬんだがw
11:29 nishio: ターンエンド
11:29 nishio: OVERSIGHT忘れてたw
11:29 tokorote_: SWAP INSTRUCTIONは実行しない。BUGは実行しない。
11:29 tokorote_: BIT SWAPPERで何もしなければOVER SIGHTが実行されて死亡。
11:30 tokorote_: ふるぼっこw
11:30 nishio: BIT_SWAPを実行しない。OVERSIGTで0:2
11:30 nishio: 終了〜

11:34 nishio: 僕が配られたカードを見てそれでやるかどうかを決めるので先手か後手かを選ぶ権利はそちらがもちということでいいかな
11:35 nishio: ダメすぎるカードでプレイするのを避けるために。
11:35 tokorote_: OK
11:36 tokorote_: BIT MOVERは、カードX上のビットをカードXの隣に移動で。
11:36 nishio: OK