眠れない

絵でも描くか。

フォトアクリル「山ノ手写真製作所」の一番小さいキャビネサイズ115×165で新しいのを描こう。

>>> from math import sqrt
>>> (sqrt(5) + 1) / 2
1.6180339887498949
>>> G = _
>>> [115 / G ** n for n in range(5)]
[115.0, 71.073908706237901, 43.926091293762092, 27.147817412475813, 16.778273881286275]
>>> [165 / G ** n for n in range(5)]
[165.0, 101.97560814373264, 63.02439185626735, 38.9512162874653, 24.073175568802046]

ちまちま絵を描いて、適当にまとめて貼付けたらマグカップ用のデザインにならないかなぁと思ってたんだけど、実際やってみると統一感がなくてださかった。アイデアのラフスケッチと清書は別じゃないと行けないんだな。というわけで新しいラフスケッチから一つ選んでみる。


設計図完成

もしかして描こうとしているものよりこの設計図を清書したものの方がウケたりして…。


よし、本来描くつもりだった線だけの「七分割」と設計図を清書した「七分割の設計図」の両方を作ろう。

あとは0 = 7mmくらいの縮尺で描くだけだけど、もうパズルは解き終わってしまったのであんまり面白くない。パズルを作って解く過程がアート。最終的に完成する作品は排泄物。ま、でもせっかくだから当初の予定通りフォトアクリルに入れるところまで完成させよう。