Re: 新型インフルエンザもヤバいが人類もすげぇぞ(バイオ的な意味で)!!

新型インフルエンザもヤバいが人類もすげぇぞ(バイオ的な意味で)!! - ミームの死骸を待ちながら
良エントリ。

インフルエンザの影響力をざっくり「感染力」と「毒性」で分けるならば、今回の型は"感染力は通常レベル、毒性は弱い"というもので、「人類もうだめだレベル」には達していない。

ここ重要なところだよね。国内で疑い例が出たことで一気に緊張感が出たけど少しパニック気味になっていて不安だ。

確かに、変異する可能性もあるっちゃある。ただ普通のインフルエンザの延長で考えれば、直感として、寄主の生存可能性を下げる変異が優位性を持つシナリオには無理がある

ただ、以下の変異は優位性をもつよね。

  • 潜伏期間が延びる
  • 感染力が上がる
  • 電車のつり革などの非生物に付着した後で活性を保てる時間が増える
  • 増殖速度の向上
  • 水や薬用石鹸などに対して強くなる
  • 見かけの症状が軽くなる

それから「インフルエンザっぽいものが発症し次第隔離、検査、治療」という状況下では、発症するのも宿主を殺すのもウイルスに取っては「繁殖の機会を失う」という点で同じなので以下の変異は中立じゃないかな。

  • タミフルがきかなくなる
  • 毒性が上がる(かかった人が死ぬ割合が増える)

まあ僕自身は「変異なんてそんなにころころ起こるものか?」と思っているけど。