コミュニケーションスタイルの変化と問題回避

結局さっきのエントリーもそうなんだけども、タイトルや最初のコメントでの言葉足らずや単純なミスで「この人わかってない」と思われると後々までそのバイアスがついて回ってしまうんだよなー。僕らは「ダンバー数の限界を超えた人数とほぼリアルタイムに文字情報でコミュニケーションを取る」という、つい100年前には考えられなかった状況を生きているから、問題を回避する方法もやはり100年前にはなかった新しい方法にならなければいけないのかもしれない。

とりあえずタイトルを書いてから本文を書くと、本文を書いているうちに内容がずれて行ってタイトルとミスマッチになったりする。最後に見直すべきかもな。それから「Xという状況ではYという選択肢がよい」という内容を「Yにするべき」とか書くとXじゃない人から反発を受ける。「べき」とかをそもそも禁止ワードにするべきなのかもな。「タイトルに『べき』と書くべきではない」というタイトルのエントリーを書くか(マテ