Re: 視力が0.5くらいから1.2くらいになった話

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090513/1242207980

このとき眉間に力をいれず、目をしかめず、カッと見開いているのがコツのように思いました。

ああ、確かにそうだね。10歳から長時間プログラミングをしているのに両目1.5の僕も同じようなことをしている。見えにくくなると目を細める人が多いけど、僕は遠くを見るときも目を大きく見開いて「カメラの絞りが広がるようなイメージ」で遠くを見つめる。

例えば会社とかで集中して作業をした後帰るときに「あ、目が疲れて遠くが見にくいな」と思ったら遠くを見ている。だけど、ただ遠くを見るんじゃなくて携帯の画面とか爪とかを見つめて「近くに焦点を合わせ」てから、遠くに焦点を合わせる。タイルを数えたことはないなぁ。高いビルの照明とかアンテナとかがぼけなくなるまで近くと遠くを交互に見るのをやっている。

これで近視が治るとは主張しない、だって近視になったことがないもの。ただ、この近くを見て遠くを見るエクササイズをすると始める前よりは遠くに焦点が合うまでの時間が短くなる。肩が凝ったときに腕を回すみたいな物で、目を酷使した後のストレッチのつもりでやればいいんじゃないだろうか。


あ、あとエディタとかでフォントサイズが10ptだったりするものは真っ先に14pt〜18ptにしてる。最初のプログラミング経験が横80文字縦25文字の環境だったからかもしれないけど、それくらいないとやりづらく感じる。10ptじゃプログラミングどころか日本語の文章を書くのも嫌だ。視力が落ちないのにはそこらへんもあるのかもしれない。