デザフェスナウ

携帯でポストした後、帰ってきてからパンプレットなどからURLを追記した。



面白い。


追記:Eva Funderburgh 焼き物で生き物を作ってある。つるんとしたような質感がとても面白い。


ポリマークレイのボタンの展示即売があった。僕の昔つくったやつも展示するかな。


追記: 天然石って、透明感のある石でも裏に金属をつけてしまったら光が通らなくなってしまう。かといって石に直接穴をあけると特に小さい石は割れやすい、という問題点がある。「薄いプラスチックで包み込む」というソリューションは興味深い。http://www.shoon.info/


レジン封入のほぼそのままのがあった。自分が作ったときはバリが出るのが気に入らなくてやめたんだが、バリが出たままで商品として並べてるなぁ。そして目の前で売れていった。僕の要求水準が高すぎるだけかなぁ。


追記: 手描きのTシャツ寅屋p01。目の前で手書きが行われていた。


追記: Serendipity Top。ガラスとハンダを加工してアクセサリーを作っていた。はんだに金メッキをかけるという発想はなかったが確かに金メッキできても何もおかしくない。金を直接加工するより扱いが楽だろうし、ハンダだけだと鉛が入っているのが怖いけどメッキしてれば大丈夫かな?


またレジン封入あった。やっぱ、出来不出来を自分で判断して封印してしまうのではなく、まずは公開すべきか。


麻雀してる人がいる(笑)


ガラス作品ですごく惹かれるものがあった。買うか悩む。3000円でJK-FF回路の絵の書かれたTシャツがあったのを買おうか悩んで、保留して回っていたら3000円で気になるガラス作品があって、同じ3000円ならこっちを買うと決めた。だってTシャツはよっぽど欲しかったら自分で作れるけどガラス作品はなかなか難しいもの。追記: ガラス工房HIKARI factory:インサイドアウトのペンダントなど、パイレックスを使ったガラスアクセサリーの製作販売。


フェルトのぬいぐるみも多いな。本が出てたからかな。ペンギンとかいいできだ。僕も作りたくなった。


想像だけど、洗濯難しそう。


なんでファッションショーみたいなことしてるのかと思ったら創作に垣根はないという理念なのか。なるほど。


僕が驚いたガラス作品が他のところでも売っていた。膨張率の関係で作るのが難しい形だがそこの解説で謎がとけた。耐熱ガラスを融かして使っているようだ。たしかに耐熱たるゆえんは熱膨張で割れにくい点だが、耐熱ガラスを溶かしてガラス細工に使うという発想はなかった。感動した!


追記: tentosen 繰り返しパターンが面白い。


驚きの声が上がるからなにかと思ったらマジックしてる!


電源とれるみたいだな


マリオしてる(笑)


追記: oxoxo [zero by zero] 煙と水のアート。面白い。


電源の熱だけでスターリングエンジンを回して、プラスチックの旋光性を偏光板で見せている。かっこいい。


帰ってきた。面白かった。何か作って出展したいと思った。


貰ってきた資料とかから時系列を可能な限り復元してみよう。色々追記した。ウェブページを持っていない人が意外と多い。いくつか面白い物はあったのだが、ウェブページがないと紹介しづらい。一方で、ちょっと気をひかれて見ていただけなんだけども即座にURLの書かれたカードを渡されて、帰ってきてから「あれ?これなんだっけ?」って思って、ページを見て思い出した物もある。せっかくだからそれも紹介しておいた。自分や作品のウェブページくらいあって当然だと思うんだが、まだ世の中はそれを当然と思うような状態にはなっていないようだ。ウェブ界隈とはだいぶ温度差がある。