Context Free Artに思うこと

再起呼び出しって気をつけて使わないとあっという間にものすごい量のオブジェクトができてしまう。だから再起の回数を制限したり特定の条件のときは枝刈りとかしたいのに、そういうのはサポートされていない。今回、再起的なルールを生成するPythonスクリプトから | pbcopyでクリップボードに出力させてCommand + A, C, Rでレンダリングさせるというのをやってみたんだが「オブジェクト個数が多くなる」問題の解決にはなっていない。SVGで出力したら5メガとかになって、Inkscapeで編集するのに苦労した。

今回のような絵だと、直接SVGを出力してしまった方がよかったのかもしれないなぁ。