今日のお絵描き

目が疲れたので蒸しタオルで蒸しているときに唐突にひらめいたんだけど白銀比の長方形A4の紙の対角線に残りの頂点から垂線を下ろすと三等分だよね。何でそうなるのかはみんな自分で考えようね。(追記: 白銀比は1 + sqrt(2)のことをさすことが多いみたいなので誤解を招かないように具体的な紙にした)

白銀比の方が黄金比よりも面白い気がしてきた。黄金比だと「ああここもまた黄金比だ」みたいな感じでどこもかしこも黄金比になるんだけど、白銀比だと随伴的な比が顔を出して面白い。


とりあえずまたこの前みたいにグラデーションにして切り取ってみた。

ちょっと物足りないね。もういくつか「ここの値がなんとここに一致するんだ!」ってのが欲しい。線分を1:sqrt(2)に分割する方法とか、分割されていることを美しく示す方法とかがあればいいのかな。


ところでSVGのパスの仕様は想像以上に手軽に使えるようになっていた。こんどこれを使って何かを描く。



ふむ。


手書きと暗算誤差のせいでぴったりあうべきところがぴったりあわない(^^;
動物将棋が終わったらmysvglibにグラデーションの丸とパスを描く昨日をつけるか。