ポートフォリオを作った

「今まで何を作ってきたか」をA4のブックレットにまとめたものをアート業界では「ポートフォリオ」と呼ぶらしい。で、土日の展覧会に参加するのにポートフォリオがあった方がいいようなのでとりあえず作ってみた。

どちらが上だか、どちらが表だかさっぱりわまりません(苦笑) 本人が間違えて、裏の端に継ぎ目を持ってくるつもりが表の端に来てしまった。このままじゃ不親切なのでどっちが表かわかるようにしよう。

お、なんかおしゃれだ(笑)


ちなみに中身は100円ショップで買ってきた10ポケットのファイルだったりする。名刺が1枚30円で、表と裏のこのA3プリントが20円。しめて175円かー。中身をネットプリントでカラー印刷したら1枚60円かかったのでそれが1200円。カラープリントは単価が高いなー。紙が紙だからたいしてクオリティ高くないし。作品の部分だけ写真用のプリントをしてそれを貼るかなぁ。


グループ展ってのは初めてなのでいまいちどういう環境なのか想像がつかない。

前回の写真?をみると上の写真では机とマイクを持ってしゃべっている人がいるように見える反面、下の写真では作品が壁に所狭しと掛けられているだけで前に立ってしゃべるスペースすらないように見える。この作ったポートフォリオはいったいどこに置かれることになるんだろうなぁ。作者の僕はどこに立つことになるんだろう。っていうかもしかして立たないんだろうか。作品の横に立って質問に答えつつ席を外しているときにはポートフォリオが代わりに解説、ってのを想像していたけど作品のそばにポートフォリオ置く場所がなさそうだなぁ。

まあ、離れて置かれても大丈夫なように、作品と同じパターンでポートフォリオを埋め尽くしたわけだけど。僕自身が作品から離れるのであれば同一の理由から僕自身を同じパターンで包むべきだなぁ。うーむ。