絵の量り売り

via id:tgbt 絵を描いた!それが欲しいを繋げます。 | ART-Meter:絵画の測り売りサイト
絵の量り売りが斜め上の発想に感じたというので現代アートビジネスから引用。

プライマリープライスの設定については//サイズと素材で値段が決定する//つまり同じ作家が同時期に制作した100号のペインティングはすべて同じ値段

なので量り売り自体は斜め上というほどでもない。ただ、それを前面に出すことで公正さやお得感を醸し出すというスタンスはなかなか良い発想だと思った。

僕の作品はアクリル板なので表にサインをできないからここでは売れないけど、仮にアクリルでラップしていないCG単体だといくらになるかを計算してみる。計算方法が明記されている: 購入ガイド。A3が1247.40平方センチで、単価が一番安いとして6250円だな。アクリル加工をするとコストが5倍ちょい上がるので概算で31800円ってところか。

画家レベルが面白い。A3の作品が2枚売れるとレベルが上がって8750円、さらに2枚売れると11250円、さらに4枚売れると13750円になって、さらに4枚売れると青天井ゾーンに突入する。面白い。アクリルにこだわるのをやめてこっちにも何点か出してみるかなぁ。


home => gallery + office 面白法人的リノベーションPROJECT。ちょ、カヤック!世界狭い!