Re: パスワード入力の「****」は不要?

パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議 - ITmedia News

他人に質問したりしてその人が作業しているのを横で見ているようなシチュエーションで「パスワード入力画面がでたらキーボードやモニターから目をそらす」っていうのを当然のマナーだと思う人もいる一方で、少なくとも僕の観察によれば大部分の人は目をそらすべきだという認識を持っていないように見える。パスワードをミスタイプして入力し直すコストと、パスワードを入力するたびに振り返って誰かがモニターを見ていないか確認し隣で作業を見ている人がいれば「パスワード打つからあっちむいて」と声に出して指示するコストとどっちが大きいか、自明だと思うが。


なお参考までに漏洩電波を傍受することでモニターに表示されている画像を覗き見る技術は僕が生まれるはるか前から存在している。see: TEMPEST