今日の電子工作2

ブレッドボード上に作ってあるアンプ+スピーカー回路が場所を食っているのでユニバーサル基盤にどいてもらおうという話。電車の中でパズルみたいに解いた。

元の回路。スピーカーまでブレッドボードに両面テープで貼られていて空間がもったいない。

この写真を見ながらどうすればコンパクトに配置できるかパズルを解いた。

わーいコンパクト。

まだ入力端子、Vcc端子、GND端子の3本をこれにつける必要があるが、大きなポカミスをしてない限りつなぐべきところの隣に穴が確保されているので線を差し込んでハンダ付けするだけ。ただ日曜日に電線を買い損ねたのでそれは保留。ブレッドボードのVccとGNDと、あと適当なところにつなげば音が出る!って感じのにしたい。

あと「水晶発振器+音源チップ」も分離してモジュールにしようと思ったんだけど、すでにジャンパーケーブルが足りないという理由で音源チップの配線はむしられていて、配線し直すならデータシート見ないと行けないし、とうぶん音源チップを使う予定もないので単に外して保管でいいか。id:inajob にあう機会があれば渡して代わりに抵抗を半分もらうというのも一つの手だが、結局のところどちらもたいして高いものではないので電車賃を払って会いに行くくらいなら秋葉原で買うのとかわらないという。