今日の電子工作

500円だから失敗だったら失敗でいいやっ、と買った3色LEDマトリクス。長らく放置していたのだけどもようやく少し配線した。8本だけ。あと16本ある。そしてシフトレジスタとかもある。これを買ってきたこと自体はそれほど失敗だとは思っていないんだけど、先にこれを基盤にハンダ付けしてしまったのは盛大に失敗だった。先にまわりの配線をしてからつけるべきだった。ジャマすぎる。

一応この時点で1列別個にLEDがつくことを確認してハンダがブリッジしたりしないことを確認した。

これをどうやってブレッドボードにつなぐのか…ピンは買ってあるけどピンを基盤の下につけるとプラスチックがジャマでハンダ付けできないし、上につけるとLEDがブレッドボードの側をむいてしまうし、上から下に貫通すると足の長さが足りないし…。もっと長いピンを売ってるのかなぁ。