電子工作日記

暗めのカフェで作業がはかどったので、家も暗くしようと思った。今ついている照明は暗くつけることができないので新しい照明を買おうかなぁとヨドバシによってみたがあんまり琴線に触れるものがなかった。


帰ってきてとりあえず高輝度白色LED10個を点灯してみた。んー、これで十分な気がするなぁ。バイオライトはかなり熱くなるらしいし、でかい照明だとジャマだけども、これならジャマにならないし、5Vで動くし。


ハンダ付けするのはまだちょっと待っておく。マイコンで制御したくなったらダーリントンドライバとかつないだりする必要が出てきそうだし。


いま8.2の抵抗で5Vの電圧で動かしているので600mA。TD62783のデータシートを見たら定格出力電流は-500mA。現状で全部並列でハンダ付けしてしまうとダメだけど、半分ずつにしておけば後から変更できるか。


ひらめいた。グースネックケーブルを照明のアームにしよう!