タスク管理がうまく行かない理由の考察

Twitterでのブレストから転載:

僕のタスク管理がうまく行かない理由の考察: やってきた仕事をこなすMUST TO DOだけじゃなく、自分で思いついたやらなくてもいいWANT TO DOがたくさんあり、WANT TO DOの思いつく速度が実行する速度より早いので必然的にTODO LISTがあふれる。

タスクリストがMUST TO DOだけであれば、必然的に「今は何々をしているから無理です」と言って断ったり、やっつけ仕事で終わらせたりして一定以上にタスクが溜まらない。そんなにMUST TO DOが溜まったら死んでしまう。一方僕は今トラックされているだけで700行ある。

@kazmaro 今日のぼくの結論は 「WANT TO DO は普段目につくところに書いてはいけない。長いリストを見ただけでやる気がそがれる」です。

目につくTODOは常時空っぽとかの方がいいのかも。RTMに溜まっていた古いタスクを思い切って捨てたら気が楽になった

@ssig33 WANT TO DO とかその場で実行出来ないのは全部忘れてくのがいいんじゃないかなと思ってます、それで後に思い出せたらそれでよし、思い出せなかったら縁がなかったなー

いや、でも中には「新しいアイデア」もあって、あとで役に立ったりもするから

はっ、いつか役立つかもしれないって言って保管しているこのタスクリスト、いつか使うかもしれないって保管しているこの部屋の大量のものと同じか!部屋のものに関しては、必要になった時にすぐに出せないならないのと同じだと思いつつある。