むう

実機でだけ画像が化け化けになるという現象が発生した。2回同じ操作をしてみておんなじ化け方をしたから多分スレッドを使ったことは関係していないと思われ。

元画像が300x400の時はRGBのRだけ変換されてなさそうな感じで、900x1200の時は砂嵐。
いままではコンテキストに一度書き出してから使っていたのだけど、拡大と移動をサポートしたときにせっかくだからと大きい画像から直接読むようにしたのがよくないに違いない。挙動から推測するとシミュレータではライブラリに入っている画像もコンテキストの画像も同じビット並びになっているのだけど、実機では少なくともRGBAがABGRかなにかになっている上にそれ以外にも何か違いがあると見える。