会社の入館カード見つかった!

「会社の入館カード行方不明事件」の顛末を今後のために記録しておこう

  • 書類を一時的に入れておくinboxがあった(これ自体はOK)
  • そこに未処理の書類が積み上がる(一時的にならOKだがちゃんと定期的に空にしないとね)
  • 会社の入館カードは会社に行く時に持っていくカバンに常時入れていた(これもOK)
  • なにかカバンを空にする必要が出た時(洗濯?帰省?)に、なぜか入館カードを書類入れに入れた(これが最大の失敗。入館カードは未処理の書類ではない。どちらかと言うと鍵や財布と同じ「外出時に持っていくもの」という分類だから鍵や財布を入れている箱に入れるべきだった。)
  • 入館カードが入っている上にさらに書類を積む(リカバリーのチャンスを失った。積む前に「これの上に積んじゃダメだろ」と気付くべきだったが、まあそういうことを考えないで積むためにinboxを作ったのだから仕方ない)
  • 書類が積み上がりすぎて心の中で存在を消去される。見えなくなる。
  • 入館カードがどこを探しても見つからない