AppStoreに申請する

機能が少ないのはさておき問題なく動くようになったので、さっさとAppStoreに申請とやらをしてみよう。

参考文献: http://developer.apple.com/iphone/manage/distribution/appstore.action

Unique Stock Keeping Unit (SKU) for each major version of your application

え?なにそれ?あ、一般名詞なのか。http://en.wikipedia.org/wiki/Stock-keeping_unit まあアプリケーションの識別符号、ってことか。

iTunes Connectに行く。Apple Developper Connectのアカウントでログインできる。「Manage Your Applications: Add, view, and manage your applications in the iTunes Store.」を選べばいいんだろうな。

Company Nameの欄は「company or developer name」だから自分の名前でいいんだろうな。NISHIO Hirokazuって入れる。

SKUはnumericalにしろって書いてあるので0000ってことにした。最初のアプリだし。キーワード考えてなかったが最初の登録の時にしかいじれないって書いてあるぞ。

サポートURLはとりあえずhttp://www.nishiohirokazu.org/にしておく

次はレーティング情報。まあ、性も暴力も入ってないので全部一番低いのを選んであっさり終了。

アプリケーションバイナリー、大きいアイコン512x512、スクリーンショット、のアップロード中。アップロードを待ってから次のを選ばないと行けないのでめんどくさいなー。最後のスクリーンショットのアップロードだけ、アップロードするファイルを全部chooseしてからまとめてuploadなのか。

値段はこちらが指定できない。Pricing Tierってのがいくつか用意されていて、Tier1を選ぶと日本では115円、アメリカでは99セント、とかなる。

You do not have a contract in place for the price tier you selected. To make your application available on the App Store, you must have an active Paid Applications contract.

有料にしてみようとしたらまずはPaid Applications contractが必要だと言われた。Continueできるようだからまずは最後まで進めてみるか。

ここでAppStoreに表示する追加の言語を選べる。今回は英語でしか用意していないのでスキップ。

スクリーンショットを並び替えるフェーズがあるかと思ったけどない。chooseしたのが新しい順に並べられているので操作の流れと逆になっちゃってる。やりなおす。

保留していたアプリ自体のアップロードをやったらこう怒られた。どういうアプリを作ればいいかの情報は申請過程では教えてもらえなかったのでドキュメントを読む。

The binary you uploaded was invalid. The signature was invalid, or it was not signed with an Apple submission certificate.



http://developer.apple.com/iphone/manage/certificates/team/howto.action
の「Development」で作った証明書で署名しているけど、「Distribution」で作った証明書を使わないと行けないらしい。 ref. http://wiki.minaco.net/index.php?iPhone%2F%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

You currently do not have a valid distribution certificate

って書いてある。これをrequestすればいいのか。http://developer.apple.com/iphone/manage/certificates/team/createDistribute.action に書いてある通りにCSRを作ってアップロード中。待機中。ダウンロード。ダブルクリック。

さて、次はprovisioningのdistributionタブだ。ないって書いてあるので新しいのを作成するとDistribution Method: App Store, Ad Hoc と選ぶ画面が出て来る。なるほど、こうなるのね。


この後、署名し直したアプリケーションをアップロードしつつPaid Applications contractの手続きをしようとしてたらなぜかiTunes Contactに繋がらなくなり、時間を置いても繋がらず、人に聞いたら「え?繋がるよ?」、ブラウザを再起動したら繋がった!がしかし申請途中のものは保存されていないよorz



Paid Applications contractの手続きをする。

Contact Info。連絡先の住所を入れろと言われる。まあ自分の住所を入れる。

Bank Info。まさかいきなり住所を聞かれるとは思っていなかった。銀行の住所とSWIFTと全銀コードが必要。
http://www.swift.com/home/index.page?lang=en
http://ap.plala.jp/bank/
銀行の住所はSWIFTの検索で表示される。あと全銀コードは知っていたのに表記の仕方でひっかかった。僕の場合みずほ梅田支店なので「0001-460」になる。0001だけ入れてみたり0001 460って書いたりして弾かれた。ref. http://www.iphonedev.jp/iphone%E3%81%AEapp%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/

Tax Payment。3. Type of Beneficial Ownerをindivisual(個人)にしたくらい。あと米国国内に従業員や資産がないかをしつこく聞かれる。これは米国所得税を免税にするために必要なんだろうな、と思っている。誓って存在しません、ってチェックを入れる。

ふー、おわった。修正がウェブ上ではできませんよ、って書いてあるのが怖いけどまあ、たぶんあってる。


あー。新しく作成した証明書じゃなくて、前に作成してデスクトップに起きっぱなしにしていたものを新しい証明書だと思って使っていた。そりゃうまくいくはずがない。机の上は毎日片付けよう、リアルでもバーチャルでも、ってことか。

バイナリのアップロードで証明書が違うと怒られなくなったが、今度はこういわれる。

The binary you uploaded was invalid. The bundle identifier is already in use by a different software package.

「識別子」がyourcompanyうんぬんになっているのでorg.nishiohirokazu.conicfilmとかに変更した。



有料を選んだときの表示されるメッセージが変わった。さっき登録したばかりだからまだactiveになってないよ、ちょっと待ってね、ってことか。

Your contract for this price tier is being reviewed and is not yet active. Your application will be available on the App Store once your contract becomes active.


おー、でけた。後は待つだけか。


うは、バグが見つかったw Reject Binaryするとバイナリーの差し替えができるらしい。Ref. http://d.hatena.ne.jp/moroshi/20090906/1252251073