めまい日記

めまいがする。

最初は単に寝起きが悪くて起き上がったときにふらついているだけかと思ったけど、風呂場でまっすぐ立っているつもりで傾いていて壁にぶつかったので「あれ?」と思う。

座ってても時々めまいがする。Twit「なんか立ってても座っててもめまいがする。なんだこりゃ。」

脱水か、血糖値が低いのか。空腹感があまりなかったけどコンビニでパンとお茶を買ってきて飲食。うーん。熱はないように思うんだがなぁ。

「めまい」で検索する。めまいの症状あれこれ〜「めまいナビ」めまい・ふらつき・吐き気・頭痛・耳鳴り等の症状の情報サイト。耳に原因がある可能性があるっていわれて、そういえばそうかもと思い始める。Twit「症状から考えるとどうも中耳炎の疑いが濃厚だ。明日以降も続くようだったら耳鼻科に行かないといけないかも。」

しかし中耳炎って痛いもんじゃないのか。全然痛くないんだが。熱も出てないし。Twit「うーん、中耳炎は言い過ぎかなぁ。めまいに発展するのは中耳炎が悪化して内耳に炎症が及んでいるような状態とかいてあるがそもそも耳が痛かったことがないしなぁ」

今朝あくびをしたときに左耳の奥に違和感があったんだ。「まさに、あくびをすると左耳に違和感があって、左耳を下にするとめまいがして、立っていると時々左に倒れそうになる感じですね… @mkaneda 左右どちらかに向くとめまいがひどくなるとかないですか? そういう感じならば耳鼻科行って薬貰ったらすぐなおりますよー」うーん、たまたまとは言い難い。やっぱ耳か。

世界がぐらぐらしてやる気が出ないのでずっと寝ていたが、耳が悪いのは間違いないと思う。寝ていて、左耳を下にしていて、それから右耳を下にすると世界が激しく回転する。Twit「ずっと寝ていたが左耳で炎症が起きているのが自覚できてきた。思い当たる節がありすぎる。」

最近しばらく左耳がかゆかったり、お風呂に入ったときに入った水がなかなかとれなかったり、って感じだったんだけどあの時から何か兆候があったのかなぁ。寝ていると左耳の奥だけちょっと熱っぽい気がするし、虫歯なのかなと思っていた奥歯の鈍い痛みもよく考えてみると左の上の奥歯だし…。思い当たる節がありすぎる。

僕の理解の範囲内でつじつまが合う説明を考える。急性中耳炎の激しい痛みは、中耳に溜まったうみが鼓膜を圧迫することが原因なので、自分で耳かきをしたことか何かが原因で鼓膜に傷がついていれば急性中耳炎を経ずに滲出性中耳炎になりそうだ。滲出性中耳炎は痛みを伴わない。で、最近左耳がかゆかったのは滲出性中耳炎のせいで、かつ炎症が起きていることに自分で気付かずに放置したりお風呂で水が入ったりしたせいで炎症が悪化し、内耳に広がった、と考えるのが妥当か。

内耳炎とは慢性中耳炎などの化膿性炎症が内耳まで波及した病気//中耳炎であるにもかかわらず、症状が軽いからといって、医師など適切な医療機関の診察を受けずに放置したことにより内耳炎に移行するケースもあります。中耳炎から内耳炎に移行しますと耳鳴りや難聴だけでなくめまいや嘔吐、吐き気が起こります。このように内耳炎の多くは中耳炎が元となることが多いのです。

耳鳴りやめまいよりも難聴の後遺症が怖い内耳炎

うーむ。とりあえず明日さっさと耳鼻科にかかるとしよう。あと原因が炎症なんだったらアスピリンでも飲んでおくか。明日めまいが悪化してて歩けないとかだと困るし。