初iPhoneアプリがリジェクトされた

10月14日にSubmitして10月29日に返事が来ていた。以下翻訳。こんな丁寧な解説がくるのか〜。そりゃ多少時間がかかっても仕方がないなぁ。「iPhone Application Programming Guideを読め」的な1行コメントがくるのかと思っていたので逆に驚いた。こんなに丁寧に教えてもらえるんだったらリジェクトされても逆に勉強になるな。

          • -

にしおさん、 ConicFilmのAppStoreへの投稿ありがとうございます。
我々はConicFilmをレビューし、このバージョンのあなたのiPhoneアプリをAppStoreで公開することはできないと判断しました。理由は、このアプリが iPhone Developer Program License Agreement の 3.3.5章「アプリはHuman Interface Guidlinesおよびその他のAppleが提供するドキュメントに従わなければならない」で述べているドキュメント「iPhone Application Programming Guide」に従っていないからです。

iPod touchでは、カメラ機能を使ってあなたのアプリから写真を撮ることは不可能です。ConicFilmがiPod touchにインストールされ、ユーザがStartボタンと、その結果現れるアクションシートの「Camera」というボタンをタップした場合、アクションシートは消えますが何も起きません。参考のためにスクリーンショットを添付しました。
iPhone Application Programming Guide」の"Taking Pictures with the Camera"の章で、isSourceTypeAvailableクラスメソッドを使ってデバイスがカメラをサポートしているかどうかを判断する手順が解説されているので、ぜひご覧ください。
UIImagePickerControllerクラスによって管理されているインターフェイスはすべてのデバイスで利用可能とは限りません。カメラインターフェイスを表示する前に、かならずそのインターフェイスが利用可能かどうかを、UIImagePickerControllerクラスのクラスメソッドisSourceTypeAvailableを呼ぶことで確認する必要があります。必ずこのメソッドの返り値を確認してください。もし返り値がNOなら、デバイスがカメラを持っていないか、または現在何らかの理由によって利用不可能になっていることを意味します。もし返り値がYESなら、カメラインターフェイスを表示します。

http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhoneOSProgrammingGuide/iPhoneAppProgrammingGuide.pdf

あなたのアプリのAppStoreでの公開を再検討するためには、この問題を解決して新しいバイナリをiTunes Connectにアップロードしてください。

もしこの問題の解決にさらに手助けが必要であれば、Apple Developer Technical Supportで個別のコードレベルでの質問に直接1対1でのサポートが可能です。リクエストの際にはクラッシュログとスクリーンショットまたは問題を再現するための手順をお忘れないように。