継続的に何かをやる

「継続的に何かをやる」ということができる人はすごいと思う。毎日1個だけiKnowのディクテーションをするとか。

というわけで1ヶ月ぶりくらいに思い出したのでiKnowで一つの科目のディクテーションを100%になるまでやり倒したのであった。100%になると達成感あるじゃん。あと2周目になるとさすがに覚えているから成績が良くて満足感が得られるじゃん。毎日1個やるという行動をどうやって動機付けたらいいのかがわからない。

まあ、継続的にやったほうがいいのはもちろんだが、やらないよりはやったほうがいいだろう。

iKnowサンシャイン牧場がくっつけばいいんじゃないか。毎日最初にアクセスしたときにプレゼントがもらえる。あと友達が問題に「これわかるかなマーク」をつけて、それをといたときはもらえるコインが1.5倍とか。

と冗談みたいに言っているけど、タスクの達成に対して疑似的な通貨で報酬を与えるってのはトークンエコノミーって言って行動療法では実際に使われる方法だったりする。

iKnowも英語を勉強すると「英語貯金」が貯まるとかそういう表現を取り入れたりしないかなぁ。