続・シンガポールまとめ

id:KoshianX はてぶコメント読んでるとこれを日本が真似すればよくなるという主張とエアリーディングしてる人がいるなあ。「あたまいい」のは真似ることじゃないよ、考え方を適用することと真似ることは違う --- はてなブックマーク - シンガポールまとめ

なるほど、エアリーディングか。なんで見当違いなコメントを付けている人がたくさんいるのかなーと疑問に思っていたのだけど、勝手に「日本もシンガポールみたいに運営すればよくなる!」だとか「みんな日本を捨ててシンガポールに移住しよう!」だとかエアリーディングしていたのか。

僕はこれを連想していた:

PHP使いの反論 @ Matzにっき: たとえばPHPしか知らないとしたら、PHPの欠点を指摘されると自分のやり方全体が否定されたと感じるのではないだろうか。 --- 1つの言語に囲い込まれるリスク - 世界線航跡蔵

似たような構図だなーと。