「仕事の出来る人」とは

自分の所属している組織がさ「今後の業務にスキルXが必要です。なのでスキルXを習得してください。」って決定した場合に、「仕事の出来る人」ってのは

  • 1 こんなこともあろうかとスキルXをすでに習得している
  • 2 今はスキルXを持っていないが、すぐに習得する
  • 3 スキルXの習得にコストを割くことが自分の為にならないと判断し、すぐにスキルXが必要とされない組織に転職する
  • 4 スキルXを習得するよりもより効率の良い業務形態や手法を提案し、説得し、組織の決定を変更させる(追記: thanks えるん)

のどれかだと思うんだ。組織の決定が正しいかどうかを議論するというのはおかしい。組織の決定に納得がいかないのであればさっさと3か4を選べばいい。3や4を選ぶのに必要な勇気やスキルがない上に、2を選択してスキルXを習得することもできない人、仕事ができない人と呼んで差し支えないんじゃないか。

ちなみに楽天が英語を公用語にした件のことだが。