ポモドーロとPDCAサイクル

Twitterから転載

僕がポモドーロをうまく使えないケースはもっぱら「気が付いたらタイマーを回していなくて、時計はなんか一時間以上進んでる」だなあ。どう解決するべきなのか?

あと、やらなきゃなーってことを四ポモドーロでコミットしたのにまったく着手しないで別のことしてるとかダメダメなのである。きっと四ポモドーロって見積もり自体が間違っていて、着手して軽いプロトタイプ作って見積もりを直すタスクをやるべきなんだなあ

あー。タスクリストだと一日で全部終わらないことに問題がないから評価のサイクルが回らないけど、ポモドーロの今日やるコミットメントは一日の終わりに評価が走るのか。別にやるのが嫌なわけじゃないのになんで着手しなかったのか?それは緊急性がないこと、他に締め切りのあるタスクがあること、…

あとはしばらく遠ざかっていたせいで頭から情報が抜けてしまったから思い出すのにコストがかかるのではないかっていう不安のせいだな。ならその不安を取り除くにはどうすればよい?ドキュメント?