e-Tax日記(準備編)

駅から10分くらいの区役所まで歩いて行く。今の時期なので受付のお姉さんに「eTax!eTax!」と言えば適当な書類のところまで案内してくれる。間違えて「ペンタックスペンタックス!」と言わないこと。住基カードの新規発行と電子証明書の発行申請書を書く。番号札を貰って待つ。本人証明の書類が必要です!はい!持ってきましたよ!

  • 印鑑
  • 免許証(これが終わった後住所変更に行くつもりなのでマダ)
  • 住民票(免許証の住所変更のために持ってた)
  • 印鑑証明カード

ブブー、残念でした。印鑑は必要なく、住所変更のされていない免許証は無効で、住民票があってもダメ、あと1つだけじゃダメと言われたので保険証も提示した。

さて、ダメだと言われたのでそこから警察署まで歩いて住所変更。警察署は道をわたって少し歩いたところ。免許と保険証で無事認証完了。おばさん職員が免許証のコピーをとる機械の操作で戸惑って人を呼びに行っている…。3分くらいしてようやくコピーできた。現時点で区役所到達から19分。

「はいそれじゃ住基カード発行するんで15分くらいあちらでお待ちください」

なんだってー!

9分くらい待ったら住基カード来たけど。ここからパスワードの設定フェーズ。機械にカードを挿し込んで、クレジットカードのパスワード入力するアレみたいなものでパスワードを2回入力する。住基カードの方は数字4桁。電子証明書の方は英数字で何文字かできるらしい。手数料が5000円って言われたと思って10000円出したら9000円戻ってきた。ふー。

結局区役所到達から40分で最初のミッションは完了、と。カードリーダーは買ってあるからあとはおうちで出来るかなー