続続ポモドーロ

ポモドーロの「1日にできそうだと思った個数のポモドーロをタスクの在庫リストから『今日やること』リストに移動する」ってのを、愚直に言われたとおりにやってみた。2日目。ひとつわかったことがある。

タスクリストにいっぱいいっぱい入っている状態だと、どれからやろうかなーって思うわけじゃない?で、緊急でなくていまいち気乗りしないタスクAがあったりすると明日に、明日に、とどんどん先延ばしになる。なぜなら他にするタスクはいくらでもあるから。

でも、『今日やるリスト』に入れたら、やりたいのから順番にやった後で最後に気乗りしないのが残ってて、かと言って『今日やるリスト』にはそれしか残ってないんだ。先にやったタスクから派生した「あ、これもやらなきゃ」タスクBは緊急ではないので明日やるために在庫リストに入れたからね。ここが重要なところだと思う。タスクAもタスクBも同様に緊急ではない、同程度に重要なタスクなんだ。だから僕の今までのタスク管理だと新しく湧いてきたBを先にやってしまう。そうするとAは何日も何日もタスクリストに残って腐臭を放ち始める。着手を先延ばしにし続けたということがそのタスクをつまらない見かけにする。

『今日やるリスト』にそれしか残ってないから、って理由で仕方なくタスクAに着手したが、着手してみるとそれはそれなりに面白く感じたりするのである。タスク自体は面白くなくても「自分が25分で出来ると見積もった作業を25分で終わらせることが出来るか!チャレンジ!ゲーム」としてプレイすることが出来る。こうやって気乗りのしないタスクでも毎日1ポモドーロ分ずつは着実に解決されていくんだ。