「11人いる!」を読んだ

ホーガンやイーガンが好きな妻に勧められたので読んでみました。「11人いる!
前々から名前は聞いたことがあったけど、読んだのは初めてでした。そしてこれは一見少女漫画風の見かけですが、紛れも無くSFでした。宇宙大学の入学試験の最終段階の実技試験として、10人の初対面のグループで1つの宇宙船の中で50日くらい無事に過ごせ、と言われるのだが、始まってみたら何故か11人いる!誰が11人目なんだ?!というミステリー風味のストーリー。かなり面白かったです。ところでさっきWikipediaを見たら完全にネタばれしてたので読む前に見てはいけません。

以下夫婦のたわいない会話:
街でコンタクトの広告の28歳の人を見て僕「28…の瞳!」
妻「2人多くない?!」
僕「14人いる!?」