サイボウズ・ハッカソンで優秀賞を頂きました

先週、サイボウズ本社で行われた「サイボウズハッカソン2013冬」に参加して、なんと優秀賞を頂いてしまいました。

ちょっと経緯を解説します。サイボウズは今年、学生さん向けのインターンとしてしてハッカソンを実施しました。3日間で、自分が作りたいと思うものを作る、というイベントです。来年も行われる予定なので興味のある学生さんはエントリー末尾のリンクをチェック!で、ハッカソンを運営してみて「これは面白いな!自分たちでもやろう!」と盛り上がったので、今回のハッカソンが行われました。

正確な人数は忘れましたが20人以上、東京開発部だけでなく松山開発部からも参加がありました。昼ごはんを会社が用意してくれるので昼休みが非常に盛り上がる感じ。テーマは「それ業務だろ」とかイジられながら仕事に密結合なものを作る人もいれば、アカデミックな興味で突っ走る人もいてバリエーションゆたか。多様性があるのはよいことですね。

最終日には一人3分のライトニングトーク。トップバッターのid:TAKESAKOが会場に7分前に登場して「今からスライド作ります」と言うので会場大爆笑。その場で観客席からのデモ協力者をアテンドするなど笑いの伏線が。その後の発表もいきなり寸劇が始まったり社内のkintoneに実況スレが立ったりと非常に面白かったです。「次回は是非参加したい」という声も多いらしく、次回は更に増えるのかな?

発表会後の懇親会で優秀賞発表。参加するときに半ばネタで「今日から3日間、本社サイボウズのエンジニアたちがやってるハッカソンに混じってくるぞい!最優秀賞はいただきだ!!」とかTweetしてたのですけど、なんと本当に頂いてしまってビックリ。

次回ハッカソンでは僕が初代王者として挑戦を受ける立場になるとのことで今からプレッシャーです(笑)

そんな感じで3日間のハッカソンを堪能させて頂きました。