divsumが面白い

@tokorotenの作ったdivsumというゲームが面白い。

http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_0_100

序盤:「なんだこれー、どうやってゲームを進めるんだ?」中盤:「なるほど、収縮と分散を繰り返して数をコントロールして消していくのね」終盤:「しまった、こんなに離れていたら1箇所にまとめることはできないじゃないか!」で一度詰んでしまい、その後やり直して26手でクリア。今のところの自己最短は19手だけども、15手でクリアできるという説がある。

などと言っているうちに問題デザイン機能がついたので難しそうな問題を作ってみた。100を4個、飛び飛びに並べたもの。これは106手でクリア。→現在80手が最短。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_0_100_2_1_100_1_3_100_3_2_100


100を4つ、端に並べたもの。これは150手でクリア。→85手が最短。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_0_100_0_1_100_0_2_100_0_3_100


100を8個、画面半分に敷き詰めたもの。これは212手でクリア。→143手が最短。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_0_100_0_1_100_0_2_100_0_3_100_1_0_100_1_1_100_1_2_100_1_3_100


いっそ1000にしたらいいんじゃないかとやってみたもの。306手でクリア。→181手が最短。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_0_1000


などとやっていたらtokorotenに「チュートリアルを作って」と言われたので。

Q1: まず、これが2手で解ける。ちょっと裏技っぽくて教えてもらうまで気づかなかったけど、気づくと手数短縮にとても重要。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_1_40_1_0_20


Q2: これは4手で解ける。2手の問題で使った裏技は今回は使いません。消せる時に慌てて消すと詰んでしまう例。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_1_20


Q3: 次にこれは5手で解ける。これも裏技は使わない。慌ててクリックせずに、腰を落ち着けて読むことが必要。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_1_4_1_0_16


Q4: これは9手で解ける。いままでの問題は2枚とも偶数だったけども、今回は奇数。今までどおりの方法ではいくら頑張っても解けない。別のルートを通ることが必要。(最短では6手で解ける、これを6手で解くのはチュートリアルのQ7)
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_1_13_1_0_7


Q5: 毛色の違う問題。これは15手で解ける。4手目で40消えるけど、40を作るわけではない。上の1000からの問題のような、数がたくさんある状況からのスタートの場合はこうやってどんどん減らしていくことが必要かなと思っている。その後「散らばった物をどうやって集めるか」を解く。6手目で、Q4と同じ「奇数のペア」になる。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#1_1_60


Q6: これもちょっと違ったパスを通る。6手。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_1_6_1_0_14


Q7: Q4の問題をQ6で使ったテクニックを使って6手で解く。(thanks @Kei_Kei)
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_1_13_1_0_7


これはチュートリアルではない問題。やってみたかったので。33手で解けた。序盤の時間との争いのところでどういう順でクリックするのが正しいのかまだよくわかっていない。追記:18手で解けた。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/26405542/divsum/divsum.html#0_0_20_0_1_20_0_2_20_0_3_20_1_0_20_1_1_20_1_2_20_1_3_20_2_0_20_2_1_20_2_2_20_2_3_20_3_0_20_3_1_20_3_2_20_3_3_20