34歳になりました

34歳になりました。30歳の誕生日に結婚したので、今日から5年目ですね。

10の倍数である30歳、2進法で11111の31歳、16進法で0x20の32歳、ゾロ目の33歳、に引き続き、とうとう特筆することが何もない34歳です。男性の平均寿命が68歳だからちょうど折り返し地点!とか思ったんですけどそれは世界平均であって日本人男性の平均寿命は80歳なんですって。折り返し地点まで後6年もある。日本人恵まれてるなー。

思えばここ数年は、自分の視野が狭いことに気付き、「自分に欠けている分野を速やかに習得せねば」という焦りに突き動かされていたように思います。過去の誕生日記事を見ても「変わらないことへの恐怖」と「今までと異なることへの挑戦」にあふれていました。

知識は恐怖の解毒薬。ある問題を解決するために取れる手段は、5年前と比べてだいぶ増えたかと思います。手段を増やす試みは有効だったのでしょう。そしてそのフェーズは終わったように感じています。

手段は目的のためにあります。目的へフォーカスすること。そして、目的達成のために手持ちの手段の中で最適な物を選択することが必要です。寿命は限られたリソース。日本人であることで折り返しまで6年の余裕があるとはいえ、世界平均ではもう後半戦。新しい手段の獲得ばかりに時間を費やしていては本末転倒です。

自分が理想と考えるシステムを実現するために、コードを書くことが最適なのか、自然言語を書くことが最適なのか、人と会って話すことが最適なのか。必要な部品は、ソフトウェアなのか、知識なのか、人間関係の構造なのか。そういうことを考えて選択していくべきフェーズなのだろうと思っています。

まだ公開できてないこともいろいろありますが、ぜひ温かい目で見守っていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。