2009-04-30から1日間の記事一覧

tDiaryの掃除をした

スパムだらけになって時々メモリエラーで表示できなくなっていた西尾泰和の日記(2006-02)とかをきれいにした。意外と簡単だった。tdcってファイルにコメントが書かれていてパースの簡単なフォーマットになっているのでPythonでそれっぽいコメントを全部消し…

飛行機で隣の人がA型インフルエンザだったらどうなるか

asahi.com(朝日新聞社):成田到着機にA型インフル患者 約20人が空港で足止め - 社会 機内での簡易検査でA型インフルエンザと判明したことを明らかにした。新型の豚インフルエンザかどうか//結果が出るのは1日未明の予定。//機内で周囲に座っていた乗…

サンファン考察

サンファン ルールブック: http://www.mobius-games.co.jp/PDF/SanJuan_0510.pdfJava-ja温泉でいっぱいプレイした中の一つ。カードにどんな種類があるか確認する前に始まって、1回プレイして、ルールを理解したと思ったら次のゲームに移動してしまった。もう…

買い出し中にノリノリになった

個別包装かつ保存がききそうなお菓子を買うか〜と思って買っているうちにハイテンションになって条件に該当するお菓子を全部買った上に50円引きや30円引きになっているお菓子まで買ってしまった。でもまぁ100円ショップだったのでこれでも3000円くらい。

住民税払えっていわれた

めんどくさいから定額給付金で相殺とかしてくれないかなー(どっちもまだ手続きしていない)

1時間でわからせたコンシステントハッシュで仮想ノードが必要な理由

ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法とあるチャットで聞かれて図まで書いて解説したのでもったいないからエントリー化。ちなみにチャットが1時間弱だったのでこういうタイトルにした。 で、Bが消えるとBの責任範囲が全部Dに押し付けられてDがか…

マスクの付け方

http://www.rakuten.co.jp/saibou/561938/829231/ いや、違うし。 これを不自然だと思わないのか。http://www.senshin-medical.co.jp/page5-2.html 上のゴムはこうするの。