飛行機で隣の人がA型インフルエンザだったらどうなるか

asahi.com(朝日新聞社):成田到着機にA型インフル患者 約20人が空港で足止め - 社会

機内での簡易検査でA型インフルエンザと判明したことを明らかにした。新型の豚インフルエンザかどうか//結果が出るのは1日未明の予定。//機内で周囲に座っていた乗客約20人も、念のため空港で足止めされている。

asahi.com(朝日新聞社):鼻粘膜ぬぐい検査 豚インフルの診断手順公表 厚労省 - 社会

A型陽性ならばPCR法という遺伝子検査で、ウイルスが同じA型に入る既存の香港型でないかをみる。最短で半日程度で香港型でないという結果が出ると、豚インフルの疑いが残るため、法に基づき、指定医療機関に隔離される。最終的にはウイルスを詳しく調べて豚インフルかどうかを確定する。

 空港検疫で本人が隔離された場合は、その人の家族や飛行機で長時間隣り合わせた人なども、空港周辺の宿泊施設に足止めされる。

ということなので、今「念のため空港で足止め」されている「乗客約20人」は、午後7時半から始めた検査が最短で半日程度で終わるとして明日の朝7時半ぐらいまで空港に留め置かれるようだ。それから感染者のウイルスが「香港型でない」という結果になると、感染者は病院に隔離される。まわりの20人は空港周辺の宿泊施設に軟禁されて勝手に出歩かないように見張られるのかな。どれくらいだろう。

asahi.com(朝日新聞社):新型インフル水際対策 成田の検疫官倍増、160人に - 社会

ウイルスの潜伏期間とされる10日間

ニュースを「潜伏期間」で検索すると10日ってのがいくつかヒットするので10日くらいは軟禁されるのかもなぁ。ゴールデンウィークに遊びに出かけて、うっかりするとゴールデンウィークよりたくさん休むはめに。隔離病棟がどんな感じなのかの体験談がどこかにないかなー。

新型インフル:成田乗客「A型」陽性 新型疑い例か検査 - 毎日jp(毎日新聞)

女性が新型インフルエンザの疑い例だった場合、この約20人は空港近くの施設に10日間ほどとどめ、健康状態を観察することになる見通し。

お、こっちにはちゃんと10日間だと書いてある。