2010-06-11から1日間の記事一覧

ドラッカーのポスト資本主義第一章のレバレッジメモ:資本主義社会から知識社会へ

なにが産業革命をもたらしたか: 産業革命は知識の応用によってもたらされた。かつて知識は存在に関わるものだった。ところが、知識は行為に関わるものになった。資源となった。 第一段階として、知識は18世紀半ば以降100年に渡って道具、行程、製品に応用さ…

Googleから「App Engine applications you own affected by unapplied writes」ってメールがきた

Googleから「データセンターのトラブルであなたのアプリにUnapplied Writesが発生した」ってメールがきた ざっくり要約すると データセンターが停電した 「その前数分間に書き込まれたデータ」はまだセカンダリーデータベースにsyncされていなかった 完全にs…

「未知なるものの体系化」の考察メモ

「リストを作る:今知られているものが全てではない」「順序がある:正しい唯一の順序は存在しない」「例外がある:新しい要素を導入することによる例外の除去」「値がある:抽象化する。ゼロ→実定数→関数、確率分布、複素数etc」「規則性が分からない:シン…

iPad版Civilizationなう

iPad版が販売されていることに気づいたのでさくっと買ってプレイしているが、Civ4と違う点も色々あって衝撃的である。偉人にいろいろな効果があるのはCiv4と同じだが、科学者が研究を終わらせたり科学を50%ブースとするのはまだいい。京都にカール・マルクス…