iPad版Civilizationなう

iPad版が販売されていることに気づいたのでさくっと買ってプレイしているが、Civ4と違う点も色々あって衝撃的である。

偉人にいろいろな効果があるのはCiv4と同じだが、科学者が研究を終わらせたり科学を50%ブースとするのはまだいい。京都にカール・マルクスが生まれて「文化を50%ブーストするのと、中国の都市西安を我々の文明に変えるのとどっちがいいですか」と聞かれた!なんと!無血開城だ!

教会などの文化を作る施設を作らないまま人口を増やしていると、人口あたりの文化が基準を満たさなくなって「UNCIVILIZEDだ」って言われて国境が縮む!

イスラム的な何かに宣戦布告された。サラセンかな?あ、アラブだ。えーと、兵隊のアップグレードとかできないのかな?UNCIVILIZEDとか出てるからあんまり恐れる必要の無い敵だと思うんだけど、なにぶん僕は戦争をせずにシムシティとして遊ぶ派なので兵力が少ない。

アラブが政治形態を独裁制から原理主義に変更した。科学の発展が止まる代わりに陸上ユニットに攻撃力+1だそうな。あらあら。ダメな国だな。

アラブの首都に兵力が到達する前にFezが陥落した時点でアラブが和平を申し込んできた。断ったんだが僕民主制だから議会が和平を決議してしまった。ちぇ。

ふむ。次はお隣中国が宣戦布告してきた。