PythonでもIRCボットは作れる

13:47 (nishio) ログって手動で記録しているの?
13:47 (woremacx) ぼくは tiarra で全部ログってます
13:47 (woremacx) irc proxy
13:47 (nishio) ふむふむ…
13:48 (woremacx) http://www.clovery.jp/tiarra/
13:48 (nishio) tiarraを使うとIRCボットが簡単に作れるのかなぁ
13:48 (woremacx) OppaiSan は、ruby らしいです
(中略)
15:36 (nishio) ircって「チャンネルに対してプライベートメッセージを送るとチャンネルにjoinしている全員に配信される」という仕組みなのか
15:36 (nishio) なんでprivmsgがあるのにpubmsgがないのか悩んだ
15:43 (nishio) っていうかLimeChatなら「プロトコルログ」ってのでみれるのか
(中略)
16:17 *__81kun join #1981 (n=__81kun@203.112.24.226)
16:18 (__81kun) こんにちはこんにちは!
16:18 (OppaiSan) こんにちは!こんにちは!
16:18 (__81kun) やっとしゃべれるようになったよ!
16:18 (OppaiSan) !!!
16:18 (tokuhirom) うひ
16:19 (__81kun) いまはまだprivmsgで腹話術しているだけだけどねー
16:19 (takesako) ktkr
16:19 (__81kun) 僕に「say hello!」って話しかけてみて!
16:19 (OppaiSan) 顔に?
16:19 (tokuhirom) say manko!
16:19 (__81kun) manko!
16:20 (tokuhirom) _81kun は下品だな。
16:20 (OppaiSan) それなんて_81kun は下品認定委員会?
16:20 (__81kun) いきなりなんてこといわすんだい!><
16:20 (OppaiSan) (><)
16:20 (__81kun) エッチなのはいけないと思います
16:20 (OppaiSan) !!!
16:22 (nishio) 誰か__81kunにプライベートメッセージでsayさせてみてください〜
16:22 (takesako) _81kun の自我が芽生えた第一声がこれかw
16:23 (__81kun) エッチなのはいけないと思います

というわけで

を使って、IRCプロトコルが全然わからない僕でも2時間ちょいでボットが作れました。
コードは全部で50行くらい。IRCを理解するのに結構手間取りました。あとfreenodeがspam防止のためにいろいろ制限を設けているのをパスしないといけないのでそれが面倒でした。
コードはこちら:http://coderepos.org/share/browser/lang/python/81kun

        • -

追記。

今の技術を持ったまま中学生に戻りたいね。今だったらVisualBasicでへんてこりんな独自スクリプトを作ったりしない。へんてこりんなスクリプト言語デバッグするためのデバッガを作ったりしない。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/eturan5/eturan5-6.html

でも、今だったら「世界の名言集」を買ってきてひたすら打ち込んだりとか、やはり堅い知識だけではいけないと思ってアニソンの歌詞をひたすら打ち込んだりとか、そういうことで知性体が生まれ出ると信じたり、ということはもうできない。良くも悪くも僕が「中二病」だったからこそ作れたのかもしれないなぁ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/01/heart.html

↑これは後輩のteratti君がDelphiに移植したバージョン。