東京都新型インフルエンザ対策行動計画の概要

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/sidou/influ/gaiyou.html

健康被害は次のように予測した。  ※都内流行期・後期までの予測数値

  • 患者数:約380万人
  • 入院患者数:約29万人
  • 死亡者数:約1万4千人

おおいんかすくないんかようわからんけど。

      • -
  • 急増する新型インフルエンザによる死亡者に対する備えとして、可能な限り焼却炉を稼動し、火葬する準備を事業者に要請する。(福祉保健局)
  • 大規模流行期における死亡者の急増に備え、区市町村に対して、遺体の一時安置所として使用できるスポーツセンター等のリストの作成を要請する。(総務局、福祉保健局、教育庁
  • ドライアイスを扱う業界に遺体安置所設置時にドライアイスの供給準備を要請する。(総務局、福祉保健局)
  • 都立公園の一部を一時埋葬地とすることに必要な手続きを簡素化し、土葬できるよう調整する。(福祉保健局、建設局)

えらい生々しい話だ。

      • -

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/sidou/influ_manyual.pdf

インフルエンザ(H5N1)は、平成9 年に香港でヒトへの感染例が報告され、その後、アジアを中心に報告事例が続いている。世界保健機関(WHO)の発表によると、平成19年3月23日現在、12か国で発症者281人(死亡169人)となっている。
(snip)
(1)インフルエンザ(H5N1)の臨床像
基礎疾患の無い健常な20代以下の若年層が多い。男女差は無い。(snip)
経過と予後
多くの症例が急性呼吸不全を合併し、報告例の約50%が死亡している。(軽症例が未報告である場合があると思われ、実際の死亡率はそれより低いと考えられる)。死因は呼吸不全のほか、腎不全、心不全、多臓器不全が多い。

(参考) 「咳エチケット」
○ 咳やくしゃみをする際には、テイッシュペーパーなどで口と鼻を押さえ、他人から顔をそむけ、1m以上離れる。
○ 呼吸器系分泌物を含んだテイッシュを、すぐに蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。
○ 咳をしている人にサージカルマスクの着用を促す。
(参考) 「標準予防策」
○ 血液、体液、分泌物(汗を除く)、排泄物等に触れることが予想される場合は、手袋を着用する。手袋を外した後は、手洗いをする。
○ 血液、体液、分泌物(汗を除く)、排泄物等の飛散が予想される場合は、飛散の程度と部位に応じて、サージカルマスク、アイプロテクション(ゴーグル又はフェイスシールド)、ガウンを適時着用する。
○ 血液、体液、分泌物(汗を除く)、排泄物等で汚染された器具、器材は適切に洗浄、消毒する。

ほー。

面会制限
面会は、原則として禁止する。やむを得えず面会が必要な場合、面会者は、N95マスク、手袋、アイプロテクション(フェイスシールド又はゴーグル)、ガウンを着用し、患者はサージカルマスクを着用する。

激しい。N95マスク - Wikipedia。ほー。

(10)都民の外出自粛及び高齢者等への支援
ア 総務局は、区市町村、関係団体及び報道機関等の協力を得て、都民に対し、不要不急の外出自粛を要請する。また、食料及び生活必需品等の確保は、原則として各自で行うよう併せて要請する。

「外出はするな、ただし食料は自分で確保せよ」だそうな。
まぁ、来年東京に戻ったらとりあえず米とパスタとレトルトを3ヶ月分ほど備蓄するかな〜。あとN95マスクとゴーグルも。