PythonとCG

4K映像「関ヶ原の合戦」で使われた群衆シミュレーションはPythonで書かれている — TRIVIAL TECHNOLOGIES 2.0 http://coreblog.org/ats/python-crowd-simulation

へー!

PythonはCGの世界ではデファクトスタンダードスクリプト言語となっています。CGなみなさんはPythonを勉強しておくと幸せになれると思います:-)

すごい売り文句だw>「PythonはCGの世界ではデファクトスタンダード
でもJython本を書く上でPythonの使われているソフトウェアを色々調べたんだけど実際にCG系のソフトウェアではPythonデファクトスタンダードなんだよね。Pythonでなきゃいけない理由がほとんどない(RubyでもLuaでもいい)にもかかわらず、大部分のソフトウェアがPythonを使っていて、だからこそ新しくサポートする場合もPythonが真っ先に選ばれる、というループが回っているのはまさにデファクトスタンダードデファクトたるゆえん。

あとあんまり関係ないけど最近ニコニコ動画で流行ってたCivilizationデバッグ用のPythonコンソールが内蔵されていたり。

JythonJava製ソフトウェアに組み込まれるスクリプト言語としてどれくらいのシェアを占めるのかなぁ。JRubyが勝つんじゃないかという気もするけど展開が割と読めない。