明日20:00からSRM400

あんまり勉強してない。250点問題を確実に解くことに集中しようかな。知るべきライブラリを知らなかったらその場で調べる方針で。


あと「TopCoderは海外のイベントだから時間帯が深夜とかでつらい」なんて言ってる人は「TopCoderやる気が全然ないので次のイベントがいつあるのかすらチェックしていない」と自覚すべきだ。自分一人がやる気ないだけならまだ実害ないが、間違った情報を流して他人のやる気までそぐのなら有害だ。


そんなこんなで次回は夜の8時からという「晩ご飯を食べ過ぎて眠くならないように注意しなきゃ」って時間帯の開催。

http://www.topcoder.com/tc?module=MatchDetails&rd=12172

Total Prize Purse of $5,000 !!!
(snip)
The first and second place competitors in each division two room will receive 60% and 40% of the room award, respectively.

おおおっ?!

解説しよう。次回のSRM400にはブリティッシュテレコムから5000ドルの賞金が出る。今まで「どうせ自分には関係のない話だ」と思っていたが実は違ったようだ。今回始める人やまだレーティングが1400に達していない人はDIV 2っていう「二軍」でプレイすることになるのだけど、その二軍に賞金総額の30%が割り当てられるそうな。そしてプレイヤーはランダムに20人ずつ部屋に割り当てられるのだけど、この部屋ごとに1位と2位が賞金をもらえるらしい。ランダムだとしても10%の確率で賞金をもらえるw

もちろん賞金総額がそんなに大きいわけではないので、DIV2の部屋内1位程度では1000~1500円程度になりそうな気がするけど、金額はさておき賞金をもらうのってかっこいいよね(ぉ