連休3日目の日記

今日はゲームの日
http://lincity-ng.berlios.de/wiki/index.php/Main_Page

        • -

自分でゲームを作ってみる、ってのはいつの時代もPCの好きな少年が通る道のような気がするが、まぁ得てして設計がへぼすぎるのをなみなみならぬ労力でカバーしていたり、絵や音楽は不得手だからとばっさり切ってしまったり(ごくまれに自分で絵を描く人や音楽を作る人や場合によっては声優まで見つけてきてプロジェクトを組織する人もいないではないが)となかなか後に残るようなものは作れないもんだ。これは誰かをけなしているわけじゃなくて自分の昔を振り返っていたりする。もう残ってないと思うけど、僕も中学生ぐらいの頃にはVisualBasic2.0で探偵もののゲームを作ったことがある。詳しいことは覚えていないがVBで作っていて絵がペイントブラシで描かれている時点でなんというかお見せできないクオリティなのは間違いないw

しかし今なら世の中にはソースコードが公開されているゲームがたくさんあるなぁ。こういうののソースコードを改造して遊ぶというのも一つの選択肢だよなぁ。なんてことを思ったわけだ。

        • -