ゲームサーバのAI

いまランダムにプレイするAIしかいないのだけど、これの成績がプラスになっている。つまり、人間は「こうなってくれたらうれしいな」という「都合のいいシチュエーション」が起こる確率を過大評価してプレイしている。

典型的なのが「このターンは絶対取りたいから真ん中の7をだす!」とかだろうか。真ん中の7が一番ターンに勝ちやすいのは事実だけど、最大で1/2くらいの確率でしかない。

ちなみに僕は公式サーバ上では8戦してスコア4みたい。いちおう面目を保っている(苦笑) 対人戦は弱いんだけど、それは手札をソートしているから予想がついてしまうとか、先にカードをだされたときに焦って考えずに出してしまう傾向とかが影響しているのだろうか。

        • -

そうそう、対戦していて思ったんだけど

  • 一人を蹴り上げて(1〜2ラウンド目で大きい点数をとらせて)残りのターンでそれを越えないようにプレイ
  • 一人を蹴落として(1~2ラウンドで誰かが出した大きな数字に重ねて同じ数字を出して二人でそのラウンドで得点する)残りの一人と「点を取らない競争」

というシチュエーションになると強い。

  • 自分以外の二人が点数をとって、間を狙わないと行けないシチュエーション

これは弱い。
序盤で一人を叩きのめす戦略がよいのかもしれない。あと、2ターン目は不用意に行動するべきじゃないな、3ターン目が重要。